不妊治療7周期目・人工授精 ブログトップ
前の10件 | -

リセットしました。 [不妊治療7周期目・人工授精]

昨日、昼過ぎくらいに、うす~い茶オリがあったので、昨日中にくるかと思っていたのですが、
ヤツは一向に姿をみせず、
歩兵ばかりをチマチマよこしてきたのでした(怒)



今朝になっても、こげ茶の茶オリが少ししかでず、お腹痛もなく。
まさか!!!
妊娠初期の出血じゃないだろうな!!!と
ふっと頭をよぎったのですが、本日夕方から




モーレツな腹痛とともにヤツがやってきました。



にっくきヤツめ。

なんなんだこのお腹の痛さは[exclamation×2]


頭もクラクラしてくるほどの痛みになったので、ロキソニン&ムコスタを飲んで、ようやくさっき、
精神状態が正常になりました。



それにしても、今回。
ボスが現れるまで、1日かかりました。(茶オリ到来から)

やっぱり、これって、プレマリンやルトラールのせいなんでしょうか?
いつも、こんなに引っ張られることはないです。
少なくとも、茶オリがでたら、その日のうちにボスがきますし。


先周期の振り返り。

周期   32日
高温期 16日


というカウントになりました。
やっぱり内服すると、高温期の延長が起こるんですね~。
せっかく飲んだけど、今回も残念賞でした。



はぁ~~~~。




とりあえず、次はタイミングだけでいってみるつもりだけど、何日目に受診いこうかな~。
卵チェックだけは行っておきたいしなぁ・・・。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

D31 高温期15日目 [不妊治療7周期目・人工授精]

プレマリンとルトラールを8日間のみ、残り2日分を残して終了しました。
あ、もちろん自己判断で。

高温期が14日間続けばそれでいいし、高温期7日目から10日間も飲まなくていいでしょ。
リセットするなら、さっさとリセットされたほうが、スッキリもするし、早く次の周期に向かいたいです。(イラチ?)

今朝の体温は36.33
昨日は36.4あったので、下がってきてま~す。
明日か、あさって中にはリセットしそうです。
お腹の痛みも落ち着いてきたので、いつでも来い!とお座布の用意もバッチリ☆(ナプキンのことでつ)

ルトラールとプレマリンを飲んでたら、どれくらい遅れるものなのかなぁ~。
100%妊娠はしてないとなぜか確信があるので、ドキドキはしてないのですが、
あ~待つのは辛い!笑


来週期はタイミングのみでいってみようかな~ってぼんやり考えています。
なんか、ちょっと疲れてきました[あせあせ(飛び散る汗)]


それよりも、仕事を辞めたら、どうしようか、どこに行こうかとそっちの方ばっかり考えています(笑)
子作りするんとちゃうんかい!って感じですが、仕事もなく、子どももない時しか、旅行なんて行けませんからね。

人生の中で、チャンス☆です!
老後なんて、どれだけあるかわからないし、いける時にいっとかないと、行けなくなるゥ~~!
(といいつつ、去年はアジア2回、ヨーロッパ1回行って来たのでした・・・)
今年は、子作り宣言してたので、国内旅行を・・・たったの2回です・・・うお~しみったれだぁぁあ~。
あとは、日帰り温泉で誤魔化してますが・・・やっぱり遠くに行きたいなぁ~。


そして、本気で旅行計画を立てて決まったあたりで、妊娠とかしちゃったらどうしましょう。
イヤンw
↑な~んて。
去年のヨーロッパ旅行の計画の時もまわりから言われていたにも関わらず、妊娠しませんでした~^^;ケッ。




インフルエンザ予防接種もはじまりました。
リセットしたら、ワタシもとっとと、打っておきます[るんるん]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

そろそろリセットしそうな予感・・・? [不妊治療7周期目・人工授精]

プレマリンとルトラールを飲み始めてから今日で7日目。
副作用はないと書いてましたが、リセット前なのか?それとも、薬の作用なのか?
今までに感じた事のないくらい・・・

胸が痛いです[パンチ]


特に、乳首が痛くて痛くて・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


もともと、大して胸もないのですが、歩いても、軽く走っても痛い[exclamation×2]


仕事場で誰もいない廊下を走るときは、ない胸をおさえて走っております(爆)

↑端から見たらヘンな人・・・^^;



だからといって、乳房全体がでかくなってる感じではないのですが・・・

こんなん嫌ですねぇ・・・。



そして、予定では明日、あさってあたりにリセット予定。(内服服用による遅れがなければ)

おとついあたりから、下腹部がずーーーーんと重くて、いつものリセット前のお腹の痛みよりは
倍くらい重そうな感じの痛み・・・[たらーっ(汗)]
やだなぁ・・・。


気温もますます寒くなってきたので、血流も悪くなってきて、生理痛重くなりそうだぁ・・・・



ところで、体温上昇もする黄体ホルモンを飲んでいるので、どれだけ体温あがるのかな~って思ってましたが、
ほとんど変わりません[あせあせ(飛び散る汗)]
最近の高温期の体温は36.3あたりだったけど、36.4あたりにあがったくらい。
ネットで検索していたら、みなさん37度が続いてしんどかったと書かれてる人が多かったのですが、
ワタシの体温は一体どうなってるんでしょう~~~。


それにしても、今日は一段と冷え込みますねぇ。。。寒い寒い[雨]

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

黄体化未破裂卵胞(LUF) [不妊治療7周期目・人工授精]

今まで受診してきた中で、時々書かれていたので気になっていた「LUF」という文字。
確実にカルテで2~3回は見てきました。
なんだろうな~?と思ってその文字を暗記して、手帳に書き込んでネットで調べたのですが、
でてこず[あせあせ(飛び散る汗)]

それもそのはず。
先生の汚い字(失礼!)が読みづらく「LUF」ではなく「LVF」にしか見えなかったんですっ[exclamation×2]
LVFで検索してたもんで、左心不全くらいしか出てきませんでした(アハ)


最近、ネットで不妊関連のサイトをウロウロしていたら、たまたま目に入ったのがコレ!
おや?どこかで見たことがある英文字・・・と思って、よく読むと・・・
ビンゴーォ~~~[exclamation×2]

まさに、これですよこれ!
黄体化未破裂卵胞(LUF)


サイトはコチラです→(http://www.ikujizubari.com/infertility/LUF.html


以下抜粋↓
「基礎体温で体温が上昇しているにも関わらず、実際は卵胞が破裂していない状態を黄体化未破裂卵胞(LUF)といいます。卵胞は黄体化(プロゲステロンが上昇)しているのに、排卵が起こっていないので妊娠することはありません。

Luteinized Unruptured Follicle:LUF
黄体化非破裂卵胞、黄体化無排卵卵胞症候群(LUFS)ともいう。

LUFは、「PCOS」「子宮内膜症」「骨盤内感染者」「骨盤内手術経験者」などの人に多く見られますが、その他にも原因不明不妊(機能性不妊)の一因と考えられ、その発症頻度は不妊患者の13~18%程度になります。

LUFは基礎体温では2相性(低温~高温)を示すため、またホルモン分泌も異常が認められないことが多く、「正常に排卵した」と思っていた周期でも出現していることがあります。

他にも黄体機能不全の原因を知る上でもLUFの診断が重要になります。

LUFの診断は、排卵前から排卵後にかけて慎重に超音波診断を行なうことで確認していきます。

*腹腔鏡検査ではstigma(破裂孔:卵胞の破裂部位)の有無で、LUFを確定できます。

LUFでは基礎体温の上昇を認めた後でも、卵胞が消滅しないで存在し続けることが特徴です。一般的には卵胞はその後も成長(増大)を続けて、中には40~50ミリの大きさになることもあります。そして黄体期中期ころには、卵胞内部に「高エコー像」が認められるようになります。

LUFは不妊ではない人でも、5~10%の頻度で散発的に起きるようです。(正常月経周期を有する人の4.5~56%との報告がある)

LUFは未だ不明な点が多く、文献やあるいはインターネット上でも情報が少なく、今後の研究に課題を残していると言えるでしょう。

黄体化未破裂卵胞(LUF)の症状
基礎体温で体温が上昇。
排卵は行われません。
黄体期に卵胞が存在します。
黄体中期に、卵胞内部に「高エコー像」が確認。

黄体化未破裂卵胞(LUF)の原因
黄体機能不全
LUFは黄体機能不全と大きく関わっていると考えられています。下垂体から分泌される「LH」や「FSH」に何かしらの異常が起こり、結果として不十分な「LHサージ」は黄体機能不全やLUFを引き起こす原因とされています。

プロスタグランジン
痛みや炎症を抑えたり、リウマチの薬である、「インドメタシン」や「非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)」の投与を続けていると、LUFを引き起こしやすいことが報告されています。

これらの原因は排卵の関わる「プロスタグランジン」の生産を、「インドメタシン」や「非ステロイド性消炎鎮痛剤」が抑制して、LUFを誘発すると考えられています。

黄体化未破裂卵胞(LUF)の治療
LUFが確認された場合は、肥大された黄体卵胞が消滅するのを待つことが多いようです。LUFは誰でも起こりえるで、多くの場合はそのまま何周期かは経過を診ていくことになります。

しかしLUFの反復性が確認されたときには、腹腔鏡検査で骨盤内感染症や癒着などの原因究明をすることもあります。また排卵誘発剤が無効の場合は体外受精を勧められることもあります。

Empty follicle
LUFと似たような卵胞異常に、「Empty follicle」があります。これは卵胞はしっかりと成熟しているのに、その中に卵が存在しない状態です。Empty follicleの原因は不明で、卵の過熱や変性、吸収などが考えられています。また卵は存在するものの、排卵が起こらない病態を「Ovum retention」と呼びます。」



つまり、簡単にいうと、

基礎体温もちゃんと2相性になっているのに排卵してないヤツがいるってこと。



しかし、しかしだよ??
4月から通院してますが、毎月毎月、タイミングやAIHのあと、3~5日目に受診して、排卵チェックをしてきたんです。しかも排卵日前日あたりにHcgも打ってですヨ?

そしてそして・・・

毎回の排卵チェックの時に「排卵できてますね」って言われてたんですヨ[exclamation&question]

でも、カルテには「LUF」ってこれどういうことですねん[exclamation&question]


主席の卵は排卵したからヨシ!という意味で排卵できたと言った?
それとも、変に心配させないように余計なことは言わなかった?
だけど、カルテには真実を書き込んだ?(他の先生にもわかるように)


いつもの担当のムッツリ先生とは違って、女医さんの受診の時に、「先月21日周期しかなかったんですけど・・・」って相談した時に
「卵が残ってたみたいだからそのせいですね。」って前のカルテを見ながら話してくれたことは過去の日記に書きました。
つーことは、その月のカルテに「LUF」って書いてあったんでしょうね。



ウ~~~~~~~~~~~。。。。




言ってよ、真実を!!





自分のカラダのことだし、知りたいのは当たり前ですよね。

とちょっとイライラしてしまいました。




正常な人でも、こういうことが起こるみたいなので、重要視されてなかったのかもしれないですけどね。
でも、せっかく、毎月長い時間待って、お金も払ってエコーで見てもらってるんだから、
詳しく教えて欲しいですよ。



はぁ~グチっちゃった(笑)




ところで、卵胞はあっても、中に卵がない空砲ってヤツもあるみたいですね。
一番最後の方に、卵胞の異常の原因として卵の加熱、変性、吸収って書かれてるけど・・・
もしかして、岩盤浴とか行き過ぎたら、空砲ができたりするのかしら??
最近、行き過ぎているので、気になる・・・。
排卵してても、中身がなかったらどうしようもないですもんねぇ・・・。
でも、これって採卵してみないとわからないんだろうなぁ・・・。(採血とかでわかるのかしら??)

はぁ~。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

プレマリンとルトラール服用4日目 [不妊治療7周期目・人工授精]

先週の金曜日から飲み始めたプレマリンとルトラール。

一体何の薬かも説明はないまま(薬局でもホルモンを補いますという説明のみ、副作用については一切ふれず)
処方された薬だったので、ネットや「今日の治療薬2010」で調べてみました(笑)


プレマリン 卵胞ホルモン(エストロゲン)   
↑エストロゲンの中でも結合型エストロゲンに分類されるらしい。
 
効能 卵巣欠落症状、卵巣機能不全症、更年期障害、腟炎(老人、小児および非特異性)、機能性子宮出血。

半減期 14時間

副作用 重大なのが血栓症 血栓塞栓症
      その他の副作用として、Na体液貯留、帯下アップ、不正出血、乳房痛、発疹、腹痛、色素沈着
      頭痛、肝障害


だそう。
エストロゲンなので長期に服用すると、乳がんのリスクが高まるそうです。
(何年か単位だと思うので、私は関係ない?)

あと、妊娠中は服用禁忌[exclamation×2]




ルトラール  (黄体ホルモン)
クロルマジノン酢酸エステル

強力な黄体ホルモン作用。体温上昇作用もあるって。
アンチアンドロゲン作用によってBPHの肥大抑制、アンドロゲン依存の腫瘍にも効くらしい。

効能 無月経、月経周期異常、月経量異常、機能性子宮出血、卵巣機能不全、黄体機能不全による不妊症

禁忌 重篤な肝障害、肝疾患

半減期 25mg 空腹時内服6.9時間

注意 投与開始から三ヶ月間は一ヶ月に一回は定期的な肝機検査要。

副作用 重大 血栓症  25mgのみ→うっ血性心不全、劇症肝炎、DM(悪化)
     その他 発疹、肝機能↑、浮腫、Wt増加、食欲不振、悪心、嘔吐、女性化乳房、頭痛、倦怠感


だそうです。



ということは、生理から排卵までにでる、エストロゲンと、排卵から生理までにでる黄体ホルモンを同時にとっているということですね。

今、私は黄体ホルモンの分泌期にいるのですが、なんで卵胞ホルモンもとる必要があるのか???

しかも、AIHして一週間目から飲み始めて、もしかして、妊娠してたらどうすんの?なんでなの!!
という疑問にぶち当たったので、調べてみると・・・・



こちらのサイトで見つけました!(http://www.xyz001.net/rutorarukouka/

以下抜粋↓

「ルトラールと妊娠
ルトラールを服用している多くは、プレマリンという薬を一緒に服用しているようです。黄体機能不全の為に不妊になりやすいので、ルトラールが黄体ホルモンの分泌を助けて、プレマリンが子宮内膜を厚くさせて卵巣を着床しやすい状態にしてくれます。このような事から妊娠を望む人が多く服用しているのです。しかし、ルトラールは妊娠していないのに生理が予定日より遅れる事がある為、「もしかして」という期待をして実際には違っていたという、苦い経験をされている人も多くいるようです。しかし、ルトラールやプレマリンという薬の効果で妊娠する事ができたという人もいます。」


なるほど!!
理解はできたけど、でもね。
ワタシの内膜っていつも結構分厚いのよネン[揺れるハート]
このあいだだって、15.5ミリもあったし、これ以上分厚くさせる意味あんの??
ワカラン・・・[たらーっ(汗)]

一方のルトラールは強力な黄体ホルモン作用があるらしいので、プレマリンちゃんの効果なんて
ぶっ飛ばすくらいの力があるのかもしれませんね~。
だから、仮に妊娠していても同時に服用すれば大丈夫ってことなのかな???

先生が処方した意味はこんなところなのか??
真実は先生のみが知っているのですが・・・笑



で、気になっていた副作用なのですが・・・[パンチ]



特にこれといった副作用はナシ!!
ってか、飲み始めてから逆にイライラがおさまってきたような気がする・・・(笑)
プレマリン効果?
プレマリンって更年期障害の治療薬として使われるみたいなのですがその更年期症状がズバリコレ・・・↓

のぼせ、汗、冷え、動悸、頭痛、めまい、肩こり、腰痛、不眠、イライラ・・

のぼせと、汗、めまいは除いて、あとの症状って最近のワタシが感じている症状にマッチングまちこ先生[exclamation×2]

もしや・・・エストロゲン欠乏症・・・?(そんな病名あるのか知らないけど)

その上、黄体機能不全?(全部排卵しなかったし・・・^^;)


どうなってんの~ワタシのカラダぁぁぁあああ[パンチ]



ま、でもね。
ホルモンを補充してもらって、イライラもおさまって(動悸はするけど)ちょっぴり過ごしやすくなったわヨ。
良かったよかった。

あ、あと、このホルモン剤のせいじゃないかもしれないけど、
薬を飲み始めてから




無性に腹が減る



いつも、こんな時間にお腹減らないのに・・・お腹も鳴らないのに・・・ってことが起こっています!
昨日今日の夜勤でも、もう~お腹が減って減って、困りました。
いつもは晩ご飯のみで、朝ごはん食べないのに・・

黄体ホルモンが出てる時って、生理前だから、お腹が減るのかな?
まわりの人がそういうこと言ってるのが多いような気がする・・・。

今まで足りてなかったから、お腹も減らなかったのかなぁ??


あ~とりあえず、またお腹が減ってきました。




次のリセットは内服服用していなければ、今週の金曜日、土曜日あたりだったのですが
どうなるでしょうか。
こいうの服用していたら、生理って遅れますよね???
昨日の晩にちょっとお腹が痛くなったりしたけど、3~4回だったので、わからないなぁ・・・。
オリモノは確実に増えていますが、これもプレマリンの副作用かな?

さて、どうなりますか。

あ、もう一つ、腹がたったこと思い出したけど、今日は長くなったので、また明日[るんるん]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

排卵しきれてないヤツがいました・・・ [不妊治療7周期目・人工授精]

D21 AIHからちょうど一週間経ちました。

予定通り朝一番で受診予約。
9時1番の予約なのに、他の人も中待合へ呼ばれだしたのが9時20分くらいから。
しかも、アタシが呼ばれたのは9:35でした。
一体なんの9時1番予約[exclamation&question]
9時1番目ということで、10時から料理教室に予約いれていたので、イライラしてしまいました[むかっ(怒り)]
出だしからこれだけ遅れるのだから、他の時間帯が3時間待ちなのもわかる気がします。


今日はあの女医さんの診察日。
基礎体温も36.3になってるから、高温期に突入しているので排卵しているものと思っていたら・・・

「左に一つ・・・右にも一つ排卵できずに残ってますね。でも右の一つは排卵して出血したあとがあるので この一つが妊娠していたらいいですね」

と言われました[あせあせ(飛び散る汗)]


確かに、エコーでも大きい丸いものが映っていました。
前にも排卵確認の時、こういうの見えたことがあったけど、あれは卵巣なのかと思ってました。
ん~でも前は残ってるとか言われなかったし・・・でも生理周期が早まった時、「排卵しきれてないのがあったから生理周期が早まったんです。」と言われたこともあったし・・・(その時もクロミッド使ってた時だった・・・)

やっぱり残ってると駄目ってことですね。。。。。

で、診察室。

「右にも左にも残っているので、今日は注射(hCG)はしませんね。注射すると、へんに大きくなったり悪さすることにもなるので。今日はプレマリンとルトラールを出しておきますので今日から飲んでくださいね」

これにて終了って雰囲気だったので、

「残ったものが今から排卵することはありますか?」

と聞くと

「それはないです。それに、内膜にも妊娠できる時間も決まっているので・・・・」
その後、にこやかな作り笑顔で、終了の合図がでたので、挨拶をして診察室をでました。。。。



診察後、中待合で待っている間・・・

なんで排卵しなかったんだろう・・・?
今日出された薬は何の薬なんだろう・・・?
昨日から特に左の卵巣あたりがチクチク痛かったのは妊娠じゃなくて卵が大きくなってたからだったのか・・・?
人工授精は何回するのか目安も聞くはずだったのに・・・


と頭の中グルグル・・・[爆弾]

忙しそうな雰囲気だったのと、
せっかくお腹痛い思いまでして卵育てたのに結局一個しか排卵していなかったショックで
上の疑問を聞くことができませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、時間を気にしながら、お会計を待って、調剤薬局に処方箋を提出して(3時間後取りにきますと言って)
外にでたはいいけど、次、受診どうするのか全く話がなかったことに気づきました[ふらふら]


次の話がでなかったから、AIHを何回するのかも聞けなかったんだよね~。。。。。



今考えても、イライラしちゃうわ[パンチ]



昨日から左の卵巣あたりと右も時々チクチク痛かったのですが、今日はジンジンの痛み。
エコーでは計測してなかったけど、相当の大きさでした。
軽く4cmはあったと思います。
そりゃ、痛いわな・・・

勝手に妊娠でもしたのか?着床でもしたのか?と思ってただけにガッカリ・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


料理教室もギリギリ間に合って、帰りに時代祭りが見れたので、ちょっとイライラを緩和してくれました。
毎回、受診だけに市内まで出て、結果もよくなかったら精神的に落ち込むので、
これからもなるべく、料理教室とか入れ込んで、ストレス発散しようと思いました[揺れるハート]




結局、今までHmgにクロミッド使っても、ちゃんと大きくならなかったり、大きくなっても一つしか排卵しなかったりで、いいこと一個もなし。
通院するまで、普通に生理周期があって、体温も2相性になってたのに
うまくいくどころか、逆に妊娠から遠ざかってるんじゃなかとか思い始めました。
仕事のストレスだけじゃなくって、ホルモン剤によるカラダのストレスとか、
待ち時間のイライラとか、妊娠したいという思いと反比例しているような気がします。

しかも、うまくいってなかった時に限ってドクターも言葉少なだし、
聞きたいこともさっとでてこない精神力なので、すべてに不満足。

かといって、病院をかえるにしても・・・
京都で専門的に不妊治療やってる病院って・・・少ないし[あせあせ(飛び散る汗)]

なんかもう・・・高温期だからか、スッゴクイライラしちゃって、何かにぶつけたいです[exclamation×2]

そうか、次は女医さんやムッツリY先生ではなく、トップの先生にしてみようかな・・・。
それでも、駄目だと思ったら、その時はその時で考えたらいいし。
タマゴが残ってたからといって、妊娠できてないとは限らないし・・・。






あ~~~~あ。



関係ないけど、うちの隣のお隣さん[家]
なんと三人目を御懐妊
狙ったわけじゃなく、たまたまできちゃったらしい。
すでに二人の男の子がいるんですが、次は女の子が生まれると確信されているみたいです。(なんか占いどおりにいってるらしいです)


たまたまできちゃったんですって。

たまたま・・・・


い~ですね。


そして、今外では、反対側のお隣のお隣さんが、子どもさんと一緒に走り回って遊んではります。


い~ですね。




子どももいないので、大してすることもなく、こうやってポツンとPCに向かって
ストレス発散している私って・・・

スッゴクむなしいです。


涙でそうです・・・・・・・







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

温泉行ってきました♪ [不妊治療7周期目・人工授精]

今日は軽く山を登って、お寺に参って温泉に行ってきました[るんるん]

ここ一週間、仕事場であんまりよくない空気が漂っていて、その気を断ち切りたいと思って、
リフレッシュするために、このセットにしました[揺れるハート]

思ったより山がハードでしたが、汗いっぱいかいたあとの温泉は最高~でした[ぴかぴか(新しい)]

京都の南にある、わかさぎ温泉というところなのですが、お湯がヌッルヌルでした[グッド(上向き矢印)]
ヌッルヌルでお肌もすべすべ☆
熱いお湯もあり、ぬるめのお湯もあり、打たせ湯、ジャグジーに、30度ちょっとの冷たい目のお湯もあり!
もちろん露天風呂もありましたが、残念なのは~ここの露天が変わり湯だったこと。
月によって、いろんなお湯になるアレです。

今月はカモミールだったので、リラックスはできたのですが
でも、露天風呂はやっぱり普通の温泉のお湯がいいなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、温泉って水風呂もありますが、私はあの冷たい水風呂が苦手!
足さえも、つかることができません。
でも、ここの水風呂は30度ちょっとあって、まるでプール[るんるん]
だから、寒くなく、適度にクールダウンできて長居しちゃいました[いい気分(温泉)]


1時間半くらいつかってました(笑)


しかもネックの子どもパラダイスはなく、入ってくるのは
おばちゃん、おばあちゃんばかりで、静か~にお湯を楽しむことができました。
何かのツアーで30人くらいのおばさまが一気に入ってこられたのですが、
おばさま達って、長湯はしませんもんね~。
おばあちゃんとかは特に、露天風呂まで足を運ばない人も多いし、ちょっとつかってあがる人が多いように思います(今までの温泉経験上の話ですが)

子どもが嫌いなわけではないのだけど、温泉は静かに楽しみたいので、
こういう客層のところが私は好きです[るんるん]
あと、自然が豊かなところで空気がいい温泉ってのもいいですよね~。
都会の天然温泉でもスー銭は・・・近くて便利で岩盤浴ができるのはポイント高いですが
やっぱり温泉は田舎に限ります^^

リフレッシュできたので、明日の夜勤頑張ります!







nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

セフスパンで下痢 [不妊治療7周期目・人工授精]

AIHから2日経ちました。
体温は微妙で、昨日よりも下がりました。
今日排卵するつもり[exclamation&question]
だったら、にゃんころ[ムード]しなくちゃいけないけど、今日は出かけていた為、疲れました・・・[たらーっ(汗)]

セフスパンを3回飲みましたが案の定下痢しています。(毎食後)
4回目のセフスパンはまたしてもパスです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、今回は胃痛がなかったのと腹痛がなかった(AIHの処置の時の痛みは残ってましたが)のでまだ楽だったかな♪


さて、今回のAIHはどうなるか・・・ですが、きっと・・・。。。
う~ん。どうだろう。
三回目ということは、確率的には30%になります。(一回のAIHが10%だから)
知人の通う病院では、5回がだいたいの目安と言われているらしいのですが
まぁ、年齢的なこととか、個人差、病歴によっても確率はかわってくると思います。
でも、単純計算して30%です。
10人中、3人は妊娠できるんですよね[るんるん]


でもでもでも・・・知人の病院のように、AIHの目安が5回って言われちゃうと
もうあと、残り2回です。
ううう・・・・
これを「まだ2回もある」と思うか、「もう2回しかない」と思うかは
その人次第ですが、私は後者のほうかなぁ・・・[ふらふら]

できればステップアップしなくても妊娠できればいいのだけど
こればっかりは・・・。



次の受診は一週間後の金曜日、あの女医さんで予約とりました。
AIHは基本何回くらいを目安とするのか、今後の治療についても少し話をしたいな~と思います。

とりあえず、下痢とまってくれ~~~~(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

三回目の人工授精してきました♪ [不妊治療7周期目・人工授精]

本日、無事に三回目のAIHしてきました[揺れるハート]

朝、旦那クンの分身クン達の量が少なかったので、ハラハラしましたが
今日も洗浄だったので、なんとかいけました。。。

9時前に受付をすませて、培養士さんに、洗浄依頼。
前回は45分くらいかかったので、今回もそれぐらいはかかると思っていたので、
待合で、仕事の議事録やら、進路調査やらの記入にいそしんでおりました。
呼ばれたのは10時過ぎ。
今日は初めての先生(副院長)に当たる予定だったのですが
なぜか変更され、あの女医さんに当たりました[黒ハート]
↑AIHするために入ってこられた時にわかりました(笑)


まずはエコー[目]

心配していた、タマゴちゃんズは
右に2つ(20mm、19.6mm)
左に1つ(20mm)
「いい感じで育ってます」と言われました。
内膜も一気に成長して16.7mmに[るんるん]
(2日前は9.7mmでした!)


エコーは問題なく終わったのですが・・・・

今日のAIHは過去最高の痛みでした[パンチ]


ポリープがあることは知っているし、フーナーする時も、卵管造影する時もやりにくそうだな~と思ったことはあったのですが、今日はすっごく時間がかかりました[もうやだ~(悲しい顔)]

膣鏡が入ったあと、なんか・・・カテーテルがなかなか入らないみたいで
看護師さんに
「ゾンデとって」
って言った次の瞬間
グサーーーっていう痛みが襲ってきて
思わず、腰が浮きました・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

「痛かったですね」と先生も声をかけてくれ、

大丈夫ですともいえない痛みだったので、「ハイ・・痛いです」と言ってしまいました。。。

その後もまだ入らないようで、
「子宮の形がちょっと曲がっているので、子宮口をつまみますね。(看護師さんに)セッシちょうだい!」

って言って、、、

その後、またズーーーン、ドワーーーーーンという痛みが・・・・[ふらふら]


グイグイ的な痛みもある中
「今までにも、こうやって子宮口をつままないといけないことありましたか?」
とか聞かれましたが
「う~~~ん。なかったように思いますけど・・・・(いつも出血するのは女医さんの処置の時だし・・・)」
と答えましたが、
「そうですか~」と言いながらも頑張ってくださってました。。。


それよりもなによりも、器具類が入るたびに、膣鏡も揺れて、もう~~~~~


この痛みどうなっとんじゃ~~~


状態でした。。。

卵管造影よりも、過去のAIHよりも、今日の痛みは耐えがたい痛みでした・・・。
あまりの痛さに、ずっと内診台の上にいながら、腰が浮いていました(笑)
力を入れないようにと思うんだけど、自然に力が入ってしまって、
息するのも忘れそうな勢いでした。。。。


いつ精子クンが注入されたのかはわからず、
いつのまにか終わっていました。

「子宮にあるポリープを何度もこすったので、赤い血が出てます。ビックリされるかもしれませんが
とまりますからね。大丈夫ですよ」

と言われながら、処置終了。
いつもより、なにか大量に出ていたようで、看護師さんに二拭きされました。(たぶん出血・・・)
看護師さんから、「ナプキン持ってこられてますよね」と心配そうに聞かれました。
うっかりしてたけど、ポーチに常に一つは入れるようにしていたのを思い出して
すぐに装着[るんるん]
その後、ベッドで5分間休んで終了。

5分経って看護師さんが様子を見に来てくれた時
「お腹の痛みは大丈夫そう?」と気遣ってくれました。
痛がってたのバレてました・・・[たらーっ(汗)]
ジワジワ痛かったけど、「大丈夫です」と答えて診察室へ。


旦那クンの精子は・・・・
量が前回よりも少ないけど、
洗浄して、運動率のいい精子から順番にとってるので、大丈夫でしょうとのことでした。

受診は来週の水曜日から金曜日の間にということでした。
いつもはAIH後3~5日目にくるようにいわれるのに、先生がかわると日数も違うんだな~とぼんやり思いました。

その後、hCGを5000E打ってようやく終了~[るんるん]


洗浄人工授精の費用は16464円なり[有料]

前回まで15000円だったのが17000円に値上がりしたわけがわかりました。

(内訳)
人工授精 10000円
濃縮洗浄  5000円
院外処方箋 680円

セフスパンカプセル4CUP 1200円(薬局で実費)

なるほどです。
院外処方って、本当に高くつきますね。
院内処方のほうがありがたいわ・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


お腹の痛みはまだジーワジーワあって、出血も過去最高の量がでています[がく~(落胆した顔)]
あの女医さん、説明とか丁寧で、こっちの質問にも快く答えてくれるのですが
内診で出血するのは女医さんがナンバーワンです。

対応がイマイチで声の小さいいつものムッツリY先生は処置がめちゃくちゃ上手。
だということがよくわかりました。
1回目のAIHもなにか器具を使ってたんですよね。
でも、すぐに入った。(この時は日曜日だったのでバイトの先生?)
2回目はムッツリY先生で、痛くも痒くもなんともなく、一瞬の早業で終わりました。
ムッツリY先生、エコーも上手で、見つけたいものをピンポイントで見つけて計測するのも早い。
そして、痛くない。


パーフェクトを望んじゃだめだけど、処置が痛いのは萎えるし、トラウマになりそうです。
私の子宮がだめ子なんだけど。。。


明日はまた忙しくなりそうなので、腹痛と出血
今日で治ってほしいな~[あせあせ(飛び散る汗)]


本日の精子クン結果       洗浄後

精液量   0.4ml        0.5ml
精液濃度 65×10(6)/ml   15×10(6)/ml
運動率   50%          70%
前進性   2             3


ん?
洗浄後、精液量が増えてるのはなぜ?
洗浄すると、赤っぽい色になってるから、液も混ざっているのかな。

















nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

AIH前夜~♪ [不妊治療7周期目・人工授精]

AIH前夜。
今日は先月に引き続き、AIH前夜祭を繰り広げようと思っていましたが・・・
仕事が忙しすぎて、昼休憩もご飯食べるだけで終了して、家に帰るとクタクタでした・・・[たらーっ(汗)]
しんどすぎて動悸がとまらないです。。。


ご飯を作る気力も体力も精神力もなかったので、急遽外食。
寝ぼけ眼でヤキソバ食べました・・・(笑)
旦那クンにはお肉を食べてもらいました~[揺れるハート]
肉も食べさせたので、あとは旦那クンに明日の朝、頑張ってもらうのみです。
私はグッスリ寝るだけです(笑)


昨日のhMGを打った痕・・・・やっぱり痛いです[たらーっ(汗)]
痛すぎて、夜寝るとき手と肩が痺れてました[もうやだ~(悲しい顔)]
運動機能には問題ないので神経障害を起こしているわけではないのだけど、
それにしてもこの痛み一体なんなんでしょ(涙)


卵胞が大きくなっているのか、下腹部は張った感じで、時々お腹も痛くて、うっすら出血までし始めました[がく~(落胆した顔)]
排卵前の出血だったらいいんですけどね~。
なんか、これでうまくいくのかスッゴク心配です[もうやだ~(悲しい顔)]

明日、どうなるのかな~。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 不妊治療7周期目・人工授精 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。