三回目の人工授精してきました♪ [不妊治療7周期目・人工授精]

本日、無事に三回目のAIHしてきました[揺れるハート]

朝、旦那クンの分身クン達の量が少なかったので、ハラハラしましたが
今日も洗浄だったので、なんとかいけました。。。

9時前に受付をすませて、培養士さんに、洗浄依頼。
前回は45分くらいかかったので、今回もそれぐらいはかかると思っていたので、
待合で、仕事の議事録やら、進路調査やらの記入にいそしんでおりました。
呼ばれたのは10時過ぎ。
今日は初めての先生(副院長)に当たる予定だったのですが
なぜか変更され、あの女医さんに当たりました[黒ハート]
↑AIHするために入ってこられた時にわかりました(笑)


まずはエコー[目]

心配していた、タマゴちゃんズは
右に2つ(20mm、19.6mm)
左に1つ(20mm)
「いい感じで育ってます」と言われました。
内膜も一気に成長して16.7mmに[るんるん]
(2日前は9.7mmでした!)


エコーは問題なく終わったのですが・・・・

今日のAIHは過去最高の痛みでした[パンチ]


ポリープがあることは知っているし、フーナーする時も、卵管造影する時もやりにくそうだな~と思ったことはあったのですが、今日はすっごく時間がかかりました[もうやだ~(悲しい顔)]

膣鏡が入ったあと、なんか・・・カテーテルがなかなか入らないみたいで
看護師さんに
「ゾンデとって」
って言った次の瞬間
グサーーーっていう痛みが襲ってきて
思わず、腰が浮きました・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

「痛かったですね」と先生も声をかけてくれ、

大丈夫ですともいえない痛みだったので、「ハイ・・痛いです」と言ってしまいました。。。

その後もまだ入らないようで、
「子宮の形がちょっと曲がっているので、子宮口をつまみますね。(看護師さんに)セッシちょうだい!」

って言って、、、

その後、またズーーーン、ドワーーーーーンという痛みが・・・・[ふらふら]


グイグイ的な痛みもある中
「今までにも、こうやって子宮口をつままないといけないことありましたか?」
とか聞かれましたが
「う~~~ん。なかったように思いますけど・・・・(いつも出血するのは女医さんの処置の時だし・・・)」
と答えましたが、
「そうですか~」と言いながらも頑張ってくださってました。。。


それよりもなによりも、器具類が入るたびに、膣鏡も揺れて、もう~~~~~


この痛みどうなっとんじゃ~~~


状態でした。。。

卵管造影よりも、過去のAIHよりも、今日の痛みは耐えがたい痛みでした・・・。
あまりの痛さに、ずっと内診台の上にいながら、腰が浮いていました(笑)
力を入れないようにと思うんだけど、自然に力が入ってしまって、
息するのも忘れそうな勢いでした。。。。


いつ精子クンが注入されたのかはわからず、
いつのまにか終わっていました。

「子宮にあるポリープを何度もこすったので、赤い血が出てます。ビックリされるかもしれませんが
とまりますからね。大丈夫ですよ」

と言われながら、処置終了。
いつもより、なにか大量に出ていたようで、看護師さんに二拭きされました。(たぶん出血・・・)
看護師さんから、「ナプキン持ってこられてますよね」と心配そうに聞かれました。
うっかりしてたけど、ポーチに常に一つは入れるようにしていたのを思い出して
すぐに装着[るんるん]
その後、ベッドで5分間休んで終了。

5分経って看護師さんが様子を見に来てくれた時
「お腹の痛みは大丈夫そう?」と気遣ってくれました。
痛がってたのバレてました・・・[たらーっ(汗)]
ジワジワ痛かったけど、「大丈夫です」と答えて診察室へ。


旦那クンの精子は・・・・
量が前回よりも少ないけど、
洗浄して、運動率のいい精子から順番にとってるので、大丈夫でしょうとのことでした。

受診は来週の水曜日から金曜日の間にということでした。
いつもはAIH後3~5日目にくるようにいわれるのに、先生がかわると日数も違うんだな~とぼんやり思いました。

その後、hCGを5000E打ってようやく終了~[るんるん]


洗浄人工授精の費用は16464円なり[有料]

前回まで15000円だったのが17000円に値上がりしたわけがわかりました。

(内訳)
人工授精 10000円
濃縮洗浄  5000円
院外処方箋 680円

セフスパンカプセル4CUP 1200円(薬局で実費)

なるほどです。
院外処方って、本当に高くつきますね。
院内処方のほうがありがたいわ・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


お腹の痛みはまだジーワジーワあって、出血も過去最高の量がでています[がく~(落胆した顔)]
あの女医さん、説明とか丁寧で、こっちの質問にも快く答えてくれるのですが
内診で出血するのは女医さんがナンバーワンです。

対応がイマイチで声の小さいいつものムッツリY先生は処置がめちゃくちゃ上手。
だということがよくわかりました。
1回目のAIHもなにか器具を使ってたんですよね。
でも、すぐに入った。(この時は日曜日だったのでバイトの先生?)
2回目はムッツリY先生で、痛くも痒くもなんともなく、一瞬の早業で終わりました。
ムッツリY先生、エコーも上手で、見つけたいものをピンポイントで見つけて計測するのも早い。
そして、痛くない。


パーフェクトを望んじゃだめだけど、処置が痛いのは萎えるし、トラウマになりそうです。
私の子宮がだめ子なんだけど。。。


明日はまた忙しくなりそうなので、腹痛と出血
今日で治ってほしいな~[あせあせ(飛び散る汗)]


本日の精子クン結果       洗浄後

精液量   0.4ml        0.5ml
精液濃度 65×10(6)/ml   15×10(6)/ml
運動率   50%          70%
前進性   2             3


ん?
洗浄後、精液量が増えてるのはなぜ?
洗浄すると、赤っぽい色になってるから、液も混ざっているのかな。

















nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

みゅう

人工授精お疲れ様でした。
かなり痛かったようで・・・・今日は大丈夫でしたか?
私も4度、人工授精しましたが、凄い痛みはなかったけど、
1度だけ女医さんにやってもらったときは、違和感がありました。
と、いうか、女医さんのほうが丁寧さがない気がするんですよね~>_<
内診とかも、グイグイだし~、なので、私は女医さん苦手なんですよ^^;

仕事との両立大変そうですが、出来るだけゆったりとした気持ちで
過ごしてくださいね。
みゃあさんのおなかの中で、タマゴちゃんと精子くんが
無事出会っていますように☆
by みゅう (2010-10-15 21:34) 

みゃあ

♪みゅうさん
ありがとうごさいます。
何度も何度も書いてますが、本当に痛かったです^^;
しかも、どんどん器具が入ってきてるのに、見えないから
恐怖もあって余計に痛みが増したように思います。
女医さんって、みんなそうなんですかね~笑
私の通ってる病院の不妊治療科にいる先生は女医さん一人なので、
他の女医さんとは比べられないんですが、案外そうなのかもしれませんね。
でも、説明はわかりやすくて、話しやすいので次の予約もこの女医さんにしました。(次はエコーだけだし、痛くはないはず)←笑

みゅうさんは4回、人工授精されてるんですね~。
そうかぁ・・・。
やっぱり、人工授精の確立って低いんですかね。。。(1回10%らしいし)
普通、何回くらいするものなのか、次聞いてみようと思います。

仕事はもう、辞める気満々で、仕事に身が入らなくなってきて困ってます(笑)一緒の時期に辞める決心をした後輩も昨日同じことを言ってました。
私だけじゃなくって、みんなしんどい職場なので、退散します(笑)
これで、日程を気にせず、治療に励めるぞ~!
って、その前に妊娠できればいう事ないんですけど。


by みゃあ (2010-10-17 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AIH前夜~♪セフスパンで下痢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。