プレマリンとルトラール服用4日目 [不妊治療7周期目・人工授精]

先週の金曜日から飲み始めたプレマリンとルトラール。

一体何の薬かも説明はないまま(薬局でもホルモンを補いますという説明のみ、副作用については一切ふれず)
処方された薬だったので、ネットや「今日の治療薬2010」で調べてみました(笑)


プレマリン 卵胞ホルモン(エストロゲン)   
↑エストロゲンの中でも結合型エストロゲンに分類されるらしい。
 
効能 卵巣欠落症状、卵巣機能不全症、更年期障害、腟炎(老人、小児および非特異性)、機能性子宮出血。

半減期 14時間

副作用 重大なのが血栓症 血栓塞栓症
      その他の副作用として、Na体液貯留、帯下アップ、不正出血、乳房痛、発疹、腹痛、色素沈着
      頭痛、肝障害


だそう。
エストロゲンなので長期に服用すると、乳がんのリスクが高まるそうです。
(何年か単位だと思うので、私は関係ない?)

あと、妊娠中は服用禁忌[exclamation×2]




ルトラール  (黄体ホルモン)
クロルマジノン酢酸エステル

強力な黄体ホルモン作用。体温上昇作用もあるって。
アンチアンドロゲン作用によってBPHの肥大抑制、アンドロゲン依存の腫瘍にも効くらしい。

効能 無月経、月経周期異常、月経量異常、機能性子宮出血、卵巣機能不全、黄体機能不全による不妊症

禁忌 重篤な肝障害、肝疾患

半減期 25mg 空腹時内服6.9時間

注意 投与開始から三ヶ月間は一ヶ月に一回は定期的な肝機検査要。

副作用 重大 血栓症  25mgのみ→うっ血性心不全、劇症肝炎、DM(悪化)
     その他 発疹、肝機能↑、浮腫、Wt増加、食欲不振、悪心、嘔吐、女性化乳房、頭痛、倦怠感


だそうです。



ということは、生理から排卵までにでる、エストロゲンと、排卵から生理までにでる黄体ホルモンを同時にとっているということですね。

今、私は黄体ホルモンの分泌期にいるのですが、なんで卵胞ホルモンもとる必要があるのか???

しかも、AIHして一週間目から飲み始めて、もしかして、妊娠してたらどうすんの?なんでなの!!
という疑問にぶち当たったので、調べてみると・・・・



こちらのサイトで見つけました!(http://www.xyz001.net/rutorarukouka/

以下抜粋↓

「ルトラールと妊娠
ルトラールを服用している多くは、プレマリンという薬を一緒に服用しているようです。黄体機能不全の為に不妊になりやすいので、ルトラールが黄体ホルモンの分泌を助けて、プレマリンが子宮内膜を厚くさせて卵巣を着床しやすい状態にしてくれます。このような事から妊娠を望む人が多く服用しているのです。しかし、ルトラールは妊娠していないのに生理が予定日より遅れる事がある為、「もしかして」という期待をして実際には違っていたという、苦い経験をされている人も多くいるようです。しかし、ルトラールやプレマリンという薬の効果で妊娠する事ができたという人もいます。」


なるほど!!
理解はできたけど、でもね。
ワタシの内膜っていつも結構分厚いのよネン[揺れるハート]
このあいだだって、15.5ミリもあったし、これ以上分厚くさせる意味あんの??
ワカラン・・・[たらーっ(汗)]

一方のルトラールは強力な黄体ホルモン作用があるらしいので、プレマリンちゃんの効果なんて
ぶっ飛ばすくらいの力があるのかもしれませんね~。
だから、仮に妊娠していても同時に服用すれば大丈夫ってことなのかな???

先生が処方した意味はこんなところなのか??
真実は先生のみが知っているのですが・・・笑



で、気になっていた副作用なのですが・・・[パンチ]



特にこれといった副作用はナシ!!
ってか、飲み始めてから逆にイライラがおさまってきたような気がする・・・(笑)
プレマリン効果?
プレマリンって更年期障害の治療薬として使われるみたいなのですがその更年期症状がズバリコレ・・・↓

のぼせ、汗、冷え、動悸、頭痛、めまい、肩こり、腰痛、不眠、イライラ・・

のぼせと、汗、めまいは除いて、あとの症状って最近のワタシが感じている症状にマッチングまちこ先生[exclamation×2]

もしや・・・エストロゲン欠乏症・・・?(そんな病名あるのか知らないけど)

その上、黄体機能不全?(全部排卵しなかったし・・・^^;)


どうなってんの~ワタシのカラダぁぁぁあああ[パンチ]



ま、でもね。
ホルモンを補充してもらって、イライラもおさまって(動悸はするけど)ちょっぴり過ごしやすくなったわヨ。
良かったよかった。

あ、あと、このホルモン剤のせいじゃないかもしれないけど、
薬を飲み始めてから




無性に腹が減る



いつも、こんな時間にお腹減らないのに・・・お腹も鳴らないのに・・・ってことが起こっています!
昨日今日の夜勤でも、もう~お腹が減って減って、困りました。
いつもは晩ご飯のみで、朝ごはん食べないのに・・

黄体ホルモンが出てる時って、生理前だから、お腹が減るのかな?
まわりの人がそういうこと言ってるのが多いような気がする・・・。

今まで足りてなかったから、お腹も減らなかったのかなぁ??


あ~とりあえず、またお腹が減ってきました。




次のリセットは内服服用していなければ、今週の金曜日、土曜日あたりだったのですが
どうなるでしょうか。
こいうの服用していたら、生理って遅れますよね???
昨日の晩にちょっとお腹が痛くなったりしたけど、3~4回だったので、わからないなぁ・・・。
オリモノは確実に増えていますが、これもプレマリンの副作用かな?

さて、どうなりますか。

あ、もう一つ、腹がたったこと思い出したけど、今日は長くなったので、また明日[るんるん]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

ひさ

プレマリンとルトラールを3日前から服用してますが1回1錠のところを間違えて朝晩2錠ずつのんでしまいました。害が心配です。分かるかたおねがいします。
by ひさ (2011-03-22 21:57) 

みゃあ

♪ひささん
ごめんなさい~~。
私にはわからないです。
でも、病院に電話して聞いてみたほうがよいのでは???
お力になれなくてすみません。
by みゃあ (2011-03-26 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。