黄体化未破裂卵胞(LUF) [不妊治療7周期目・人工授精]

今まで受診してきた中で、時々書かれていたので気になっていた「LUF」という文字。
確実にカルテで2~3回は見てきました。
なんだろうな~?と思ってその文字を暗記して、手帳に書き込んでネットで調べたのですが、
でてこず[あせあせ(飛び散る汗)]

それもそのはず。
先生の汚い字(失礼!)が読みづらく「LUF」ではなく「LVF」にしか見えなかったんですっ[exclamation×2]
LVFで検索してたもんで、左心不全くらいしか出てきませんでした(アハ)


最近、ネットで不妊関連のサイトをウロウロしていたら、たまたま目に入ったのがコレ!
おや?どこかで見たことがある英文字・・・と思って、よく読むと・・・
ビンゴーォ~~~[exclamation×2]

まさに、これですよこれ!
黄体化未破裂卵胞(LUF)


サイトはコチラです→(http://www.ikujizubari.com/infertility/LUF.html


以下抜粋↓
「基礎体温で体温が上昇しているにも関わらず、実際は卵胞が破裂していない状態を黄体化未破裂卵胞(LUF)といいます。卵胞は黄体化(プロゲステロンが上昇)しているのに、排卵が起こっていないので妊娠することはありません。

Luteinized Unruptured Follicle:LUF
黄体化非破裂卵胞、黄体化無排卵卵胞症候群(LUFS)ともいう。

LUFは、「PCOS」「子宮内膜症」「骨盤内感染者」「骨盤内手術経験者」などの人に多く見られますが、その他にも原因不明不妊(機能性不妊)の一因と考えられ、その発症頻度は不妊患者の13~18%程度になります。

LUFは基礎体温では2相性(低温~高温)を示すため、またホルモン分泌も異常が認められないことが多く、「正常に排卵した」と思っていた周期でも出現していることがあります。

他にも黄体機能不全の原因を知る上でもLUFの診断が重要になります。

LUFの診断は、排卵前から排卵後にかけて慎重に超音波診断を行なうことで確認していきます。

*腹腔鏡検査ではstigma(破裂孔:卵胞の破裂部位)の有無で、LUFを確定できます。

LUFでは基礎体温の上昇を認めた後でも、卵胞が消滅しないで存在し続けることが特徴です。一般的には卵胞はその後も成長(増大)を続けて、中には40~50ミリの大きさになることもあります。そして黄体期中期ころには、卵胞内部に「高エコー像」が認められるようになります。

LUFは不妊ではない人でも、5~10%の頻度で散発的に起きるようです。(正常月経周期を有する人の4.5~56%との報告がある)

LUFは未だ不明な点が多く、文献やあるいはインターネット上でも情報が少なく、今後の研究に課題を残していると言えるでしょう。

黄体化未破裂卵胞(LUF)の症状
基礎体温で体温が上昇。
排卵は行われません。
黄体期に卵胞が存在します。
黄体中期に、卵胞内部に「高エコー像」が確認。

黄体化未破裂卵胞(LUF)の原因
黄体機能不全
LUFは黄体機能不全と大きく関わっていると考えられています。下垂体から分泌される「LH」や「FSH」に何かしらの異常が起こり、結果として不十分な「LHサージ」は黄体機能不全やLUFを引き起こす原因とされています。

プロスタグランジン
痛みや炎症を抑えたり、リウマチの薬である、「インドメタシン」や「非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)」の投与を続けていると、LUFを引き起こしやすいことが報告されています。

これらの原因は排卵の関わる「プロスタグランジン」の生産を、「インドメタシン」や「非ステロイド性消炎鎮痛剤」が抑制して、LUFを誘発すると考えられています。

黄体化未破裂卵胞(LUF)の治療
LUFが確認された場合は、肥大された黄体卵胞が消滅するのを待つことが多いようです。LUFは誰でも起こりえるで、多くの場合はそのまま何周期かは経過を診ていくことになります。

しかしLUFの反復性が確認されたときには、腹腔鏡検査で骨盤内感染症や癒着などの原因究明をすることもあります。また排卵誘発剤が無効の場合は体外受精を勧められることもあります。

Empty follicle
LUFと似たような卵胞異常に、「Empty follicle」があります。これは卵胞はしっかりと成熟しているのに、その中に卵が存在しない状態です。Empty follicleの原因は不明で、卵の過熱や変性、吸収などが考えられています。また卵は存在するものの、排卵が起こらない病態を「Ovum retention」と呼びます。」



つまり、簡単にいうと、

基礎体温もちゃんと2相性になっているのに排卵してないヤツがいるってこと。



しかし、しかしだよ??
4月から通院してますが、毎月毎月、タイミングやAIHのあと、3~5日目に受診して、排卵チェックをしてきたんです。しかも排卵日前日あたりにHcgも打ってですヨ?

そしてそして・・・

毎回の排卵チェックの時に「排卵できてますね」って言われてたんですヨ[exclamation&question]

でも、カルテには「LUF」ってこれどういうことですねん[exclamation&question]


主席の卵は排卵したからヨシ!という意味で排卵できたと言った?
それとも、変に心配させないように余計なことは言わなかった?
だけど、カルテには真実を書き込んだ?(他の先生にもわかるように)


いつもの担当のムッツリ先生とは違って、女医さんの受診の時に、「先月21日周期しかなかったんですけど・・・」って相談した時に
「卵が残ってたみたいだからそのせいですね。」って前のカルテを見ながら話してくれたことは過去の日記に書きました。
つーことは、その月のカルテに「LUF」って書いてあったんでしょうね。



ウ~~~~~~~~~~~。。。。




言ってよ、真実を!!





自分のカラダのことだし、知りたいのは当たり前ですよね。

とちょっとイライラしてしまいました。




正常な人でも、こういうことが起こるみたいなので、重要視されてなかったのかもしれないですけどね。
でも、せっかく、毎月長い時間待って、お金も払ってエコーで見てもらってるんだから、
詳しく教えて欲しいですよ。



はぁ~グチっちゃった(笑)




ところで、卵胞はあっても、中に卵がない空砲ってヤツもあるみたいですね。
一番最後の方に、卵胞の異常の原因として卵の加熱、変性、吸収って書かれてるけど・・・
もしかして、岩盤浴とか行き過ぎたら、空砲ができたりするのかしら??
最近、行き過ぎているので、気になる・・・。
排卵してても、中身がなかったらどうしようもないですもんねぇ・・・。
でも、これって採卵してみないとわからないんだろうなぁ・・・。(採血とかでわかるのかしら??)

はぁ~。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

みゅう

カルテに書いてることって気になりますよね~。
覗き見しても英字ばっかりで、覚えられないし^^;

卵が沢山出来てる時は、排卵しないままのタマゴも多いみたいですよ。
ただ、淘汰されるって聞きましたけど・・・・
残ってそのまま大きくなるのもあるんですね。

採卵前の岩盤浴は大丈夫だと思うんだけど、
(受精卵は高温に弱いので熱いお風呂とかは駄目だけど・・)
空胞も良くあるから、ほんと前もって血液検査とかで
わかれば良いのになぁ~と思います。


by みゅう (2010-10-26 21:19) 

りなっち

凄く勉強になります。
カルテとか私もチラ見してもメモしたりすることもなく、
結果すぐ忘れてしまうか覚えきれないか・・^^;
病院の先生によってハッキリ言ってくれる人と濁すタイプの人といますが、どちらにしても高いお金を払ってるこちらとしては真実を聞きたいですよね。
最後に一言何か聞いてくれると突っ込みやすいというか・・。

ストレスは大敵なのでここでたくさん愚痴ってください^^
発散できたら今度は大いに良い事、楽しい事を思い浮かべたり見たり聴いたりしてリラックスしてくださいね♪
私もストレス溜まること、多々あるので注意しないといけないんですけどね^^;
お互いストレス発散、そして貯めないように工夫する努力できたらいいですね~
by りなっち (2010-10-27 09:35) 

みゃあ

みゅうさん♪

ワタシの通う病院では、診察受付まで、カルテを運ぶシステムだったんです!最近増築されたので、それはなくなったのですが、毎回歩きながらチラミしてました(笑)
それで、メモることができたんですよ~^^

>卵が沢山出来てる時は、排卵しないままのタマゴも多いみたいですよ

そうなんですかぁ~。
排卵誘発剤を使って、卵を増産してた時期だったので、仕方ないのかな。
みなさんどれくらい育つものなのかわかりませんが、両方で三つできて、でも一個しか排卵できないのだったら、誘発するだけ無駄やん~って思ってしまいました・・・(まぁ、結果はやってみないとわからないですもんね。先生も全部排卵するかどうかなんてわかんなかっただろうしなぁ・・・)

しばらく、排卵誘発をすすめられても、やんないです!笑
一個にかけますわんww

>(受精卵は高温に弱いので熱いお風呂とかは駄目だけど・・)


ををを!
そうなんですね。
じゃ、AIHやタイミングやったあとは温泉や岩盤浴やめなきゃ!笑
いい情報ありがとうごさいますw


by みゃあ (2010-10-28 08:45) 

みゃあ

りなっちさん♪

カルテ気になりますよね!
やっぱり先生によっては、すべてを話す人と、話さない人ってわかれてるんですね。
いつものムッツリ先生はエコー中も何にも説明ないんですよ。
女医さんは実況中継しながらエコーしてくれるので、わかりやすいです。
ワタシは、ちゃんと全部話してくれる人がいいですぅ~~~☆

それと、りなっちさんのおっしゃる通り、最後に何か一言言ってくれたら、相談とかもしやすいのに。
先生も、無駄なおしゃべりはせずに、さっさと患者を裁いていきたいのだろうけど、それだけではどうかな・・・?って思います。
精神的サポートとか皆無ですもん。看護師さんの方も、事務的な動きだけですし・・・。
↑そんなことを求める場ではないのかな・・・でも精神的なものも不妊に大きく関連してくると思うんですけどねぇ・・・。

本当に、ストレスに負けない体質に改善させるべく、楽しいことも考えないとですね!
負のグチはここで発散させてもらいますww
by みゃあ (2010-10-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。