妊娠中のおっぱいのお手入れ・産後おっぱい事情 [出産]

[ひらめき]妊娠中のおっぱいのお手入れについて


母親教室では、安定期に入ったらおっぱいのお手入れをはじめましょう。
ということを言われていたような気がします。
乳頭をやわらかくするために、オリーブオイルを含ませたコットンを当てる。
とか、後期に入れば乳首をひっぱるとか・・・。


でも。。


アタシは五ヶ月目にして切迫と診断されたので、おっぱいのお手入れは一切せず。
オリーブオイルパックくらいなら、刺激はないので、やってもよかったそうですが、そんな気分にはなれず。


正期産に入ってから、乳首をひっぱったり刺激をするように促されたので、お風呂に入った時にほぐしていましたが、この期におよんで・・・今更どうなるわけでもなし・・・と消極的。
赤ちゃんのためのおっぱい準備というよりは、陣痛を起こすためだけに、刺激してました。

もともと、胸も小さいので、絶対におっぱいはでない[exclamation]
と勝手に思い込んでいました。
普通の人は中期からお手入れをはじめてるのに、私なんて・・・っていう引け目もありました。
母乳は無理だろうから、ミルクでいいやとあきらめていました。



が~~~~~~~。



母乳とは、元々の乳房の大きさに関係なく、またお手入れにも関係なく出る人は出る!!のです。



出産直後、「いいおっぱいね~」って助産師さんに言われても、
正直「どこがいいおっぱいなんだろ・・・?」と思ってました。
が、助産師さんのお言葉通り、日に日にではじめました。

退院指導を8人で受けている時に、まわりのママ達が粉ミルクを足しまくっているとの情報を得て、自分だけが母乳オンリーだったことを知り、つい私もミルクを足さねば?とミルクを一回足してしまったことは過去の日記にも書きました。
↑ミルクは要らないよと看護師さんに言われましたが・・・。


最初っから、出ても出なくても、ガンガン吸わせたのが良かったのかもしれません。
ミルクを作るめんどくささ(作り方もわからないし)から母乳オンリーだったということは否めませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
でも。
産後2日目あたりで、水泡ができていたのは、退院指導を受けたママさん8人の中では私だけでした・・。
吸わせすぎ?^^;
水泡が破けそうで、ヒヤヒヤしましたが、保護クリームを塗ると痛みは少しだけマシでした。
二プルもためしたけど、痛みもあまりかわらないし、なによりめんどくさくて、1回でやめました[あせあせ(飛び散る汗)](本当にめんどくさがりです)


おかげさまで、退院後も順調におっぱいは出まくり、3週間後にはうつ乳から乳腺炎にまでなってしまいました。
乳腺炎についてはまた別で。



教訓!!

おっぱい、はじめは、ちびっと垂れるだけしかでないけど、とにかく吸わせてみるべし!!
水泡や吸われる時の痛みに負けるな!!
(それでも出なければ、ミルクがあります!!)


本当に初期のおっぱいは毎回地獄の痛みでした。
乳首を洗濯ばさみで挟まれるより、痛かったんじゃないですかね。
毎回歯をくいしばってました。

(ああ~~頑張ったなァ。わたし)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。