妊娠中~産後の体重変化 [出産]

[ひらめき]体重について


妊娠中、特に中期あたりから後期にかけて体重がぐっと増えた時期があって、焦った時もありました。
が、結局臨月に入ってからは体重はほとんど増えず、焼肉やフライ物、カレーを食べても変化なし。
妊娠中は、本当に肉ばかり食べてて(つわり時期をのぞく)魚を全然食べませんでしたね・・・^^;


妊娠中増えた体重は6キロ。
それでも、産後はダイエットに励むつもりでいまいしたが、産後翌日にはすでに5キロ減。
1キロのダイエットで済むと、ラッキーと思ってました。


が。


思いのほか、私のおっぱいが出だし、産後1週間目には妊娠前と同じ体重に。
おやおや、ダイエットせずに体重が戻ったわ[るんるん]と、ズタボロの心身状態で思っていたのですが、ここから体重がドンドン落ち始めました・・・[たらーっ(汗)]
どこかで体重減少がとまるかな・・・と思っていましたが、産後三ヶ月になった今も減り続けています[ふらふら]

妊娠前よりも落ちた体重は4~5キロの間を現在推移中。
この体重は高校生の頃の体重で、これ以上落ち続けると、40キロを切り、生理もこなくなってしまうんではないか?と心配の域に入ってきました・・・。


痩せれていいじゃない!とまわりは言うけど、いいことばかりではないです。

体力というか予備力がないので、すっごく疲れやすい。
免疫力も落ちているのか、風邪をすぐにひく。
お尻の肉も減ってるので、硬い椅子に長い時間座っていられない。(こんな経験はじめて)
鏡をみても、やつれて見える。
クマが目立つ。ふっくらしているほうが絶対に若く見える・・・。
そしてなにより、寒い[雪]
もともと、冷え性で寒がりの私・・・。
すでに、家着も1~2月仕様。
靴下も3枚重ねてはいているので「妖怪靴下ババァ」呼ばわりされています[たらーっ(汗)]


ちなみに体脂肪は18.5%と妊娠中からは激減。
妊娠中は多いときで28%とかありました。


脂肪を蓄えるために、肉とか食べられればいいのですが、牛肉は大敵なんです!!!
なぜって・・・
それは乳腺炎になってしまうから~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

この三ヶ月、何度乳腺炎になって泣いたことか・・・。
そして、その原因の一つがお肉なんです。
すき焼きなんて食後2時間で即KOです。(乳腺炎についてはまた別で・・・)


毎日、ほとんど魚を食べて過ごしているので、健康的といえば健康的なんですが、たまにはハンバーグとか食べたいなァと思ったりします。
ジャンクフードとか・・・(これは妊娠中よく食べたので、あれが食べおさめだったんだなァって思います)

まァ、心配しなくても授乳が終わればそのうち体重は増えてくると思うので、心配はしてないのですが、
風邪にうちかつ体力・免疫力を養わないと大変な冬になりそうです・・・。
あと、筋力つけないとな・・・抱っこが厳しくなってきました。



教訓!!

妊娠中は標準といわれるだけの体重増加分は増やしておくべき!!
ダイエットなんていつでもできるし、産後おっぱいが出ればなんとかなる!!



ちなみに・・・
授乳中はお腹が減るでしょう~とよく言われますが、ピークは1~2ヶ月だけで、あとは普通の食欲に戻りました。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。