お産のお役立ちグッズ [出産]

出産準備グッズとして、タマゴクラブなんかによく特集されてますよね。
あれ、目を皿のようにして、何度も何度も読んで、万全の準備をしました。
が、結局実際どうたったかっていうのを、書き残して起きます。

あくまでも、私の個人的な感想です。


<用意したもの>
[ひらめき]テニスボール・ゴルフボール

いきみのがしに必需品とのことなので、真っ先にそろえた代物。
テニスボールは旦那の実家から、ゴルフボールはうちの実家から。

で、使ったかというと??
結局使用せず。
LDRには備え付けのテニス・ゴルフボールが準備されてました。
でも、それも使いませんでした。
私の時は助産師さんがつきっきりだったのと、旦那も居たから出番がありませんでした。
助産師さんと旦那の指が活躍しました(笑)
あとは、うちの産院、ボールのかわりに、ホット枕?みたいなのをチン!して肛門の下に敷いてくれたり、別グッズを活用されていました。

でもでも・・・一人で産む時は使用するかもしれません。


[ひらめき]ペットボトル用のストロー


これも、真っ先にそろえた物品。
ピップの会社のものだったんだけど、気づいてなかったんですよね・・・。
ベビー用品売り場にあったものだということを・・・・。
実際使ってみると、物凄い吸引力がいるんです[exclamation×2]
横にしてもこぼれることはないし、キャップをポンと開ければすぐに飲めるので、産後は使いましたが(もったいないから)陣痛時は使えねぇ~~~~~~[exclamation×2]
こども用なのか?オトナには向かないのかよくわかりませんが、今後も出番はなさそうです。


で、陣痛中活躍したのは・・・・
パックのお茶!!!
チッと吸えば、すぐに口の中に入ってきてくれるし、チョイチョイと飲むのに良かった。
パックのお茶だと軽いし、ヘトヘトでも持てました。
でも、これもずっとそばに旦那がいたから便利だったのかも??
助産師さんがずっといない、介助者はいないとなると、やっぱりペットボトルストローになるのかな?

んーーでも、私はパックのお茶がいいかも。
陣痛の間欠期には必ず、口がカピカピになるので、飲むというよりは、口の中を潤したくなる。
ので、どんなにしんどくても、間欠期はお茶で口をしめらせてました。
ペットボトルでも500のじゃなくて、小さめだったら、持てるかなぁ。


[ひらめき]うちわ


ま~なんていったって、真夏のお産でしたから。
クーラーはきいてても、汗は恐ろしい程でます。
たぶん、季節に関わらず汗、かくと思うんですが、うちはは役立ちました。
もちろん、旦那に扇いでもらいました。
自分で扇ぐ余裕はなかったです。
LDRには備え付けのうちわもありました。
みんな、使うんだと思います。


[ひらめき]産褥ショーツ

2~3枚でいいとのことだったけど、友達から4枚ほどもらったので、多めに持っていきました。
どうしても、汚れたりするので替え分はあったほうが安心かも。
診察時も産褥ショーツはいたままですし、綺麗なショーツじゃないと恥ずかしい。
ま、普通の下着でも間に合いますが、ナイロン部分があるだけ、ちょっと安心です。


[ひらめき]陣痛のがしなどの方法がかかれた本


たまごクラブの付録。
持って行きましたが、そんなもん読んでる余裕なし。
読んでいくべきものなのかも?
陣痛のがしは、助産師さんがうまいことやってくれるので、いう事聞いていれば間違いはないです。


[ひらめき]カメラ

こりゃ、必需品ですね(笑)
私、はりきって一眼レフカメラも持って行きましたが、一回も使いませんでした。
なぜなら・・・重いから。
立ち上がるのもやっとこさの褥婦に、一眼レフはきついです(私は)
デジカメだけは使いました。
二人目の出産は楽という人が多いので、もしその機会に恵まれれば、一眼レフはリベンジで持っていくつもりです。


[ひらめき]化粧品

写真を撮るのが大好きなので、友達やお見舞い客が来た時に、薄化粧でもして写真とろうと思って忍ばせてました。(お粉と、アイブロー程度ですが)
が!
化粧する余裕なんて全くなし。
それどころか、朝、顔も洗わず、昼前のシャワーで一緒に洗っていたという低落ぶり。
しかも、しんどすぎて、化粧水や乳液が使えたのは2日目でした。。
チーーーン。
ま、夏だからいいんだけど。(そういう問題か??)


[ひらめき]靴下

真夏だけど、はいてました。
陣痛中、スリッパを履く気力もなかったので、靴下のままトイレへ行けました(って、そりゃ私だけですってば)
出産時もはいたままでしたえ~~。


[ひらめき]陣痛中のタオル


これも必需品。
汗、半端ないです。
汗ふく以外にも、力を込められるので、沢山あると便利。


[ひらめき]ヘアーバンド&シュシュ

陣痛中のお役立ちグッズ。
バレッタとか、プラスチックの髪留めは駄目だと思います。
どんな体勢になるかわからないので、痛いものは避けたほうがベター。


[ひらめき]その他の本など


もともと、ゲームはしないので、本のみ持って行きました。
メトロ入院だったので、出産前日は本を読んで過ごしましたが、陣痛はじまったらそれどころじゃないので。。。
出産後も読む元気なし。
テレビさえ見ませんでした。


[ひらめき]CD

LDRに入ってから、旦那に持ってきてもらった、追加アイテム。
でも、これはこれであったほうがいいですね。
しか~~~し。
選曲はいろいろ考えたほうがいいです。
元気な時に聞けるのと、陣痛中に聞いてきもちいいのはまた別物です。
アイリッシュミュージックが好きなので、持ってきてもらったけど、バグパイプの音にキレそうでした。
いつもは、その音に癒されるのに。
で、結局ベートーベンのピアノソナタを聞きながら出産しました。
いつも聞いていた曲なので、リラックスはできたかな~~~???
でも、次、出産することがあればピアノ曲じゃなく、合唱曲(ミサ曲)とか綺麗なのを聞きながら出産したいです。
楽器の音より、人の声のほうがいいかも。


[ひらめき]骨盤ベルト


妊娠中から使っていたトコちゃんベルト。
お産後すぐから使ってました。

[ひらめき]サランラップ


病院食が多くて食べられなかったので、朝食のパンなどを包んで毎日くる旦那にあげてました(笑)
アップルパイとかもあったなぁ~~~笑
今なら食べれるのに、あの頃は小食だった・・・。





持って行ったけど使わなかったもの


リップクリーム。・・・・塗る余裕なし。口をしめらせるのはパックのお茶!!(しつこい)
ふりかけ。・・・・おかずが多かったので必要なかった。
はおりもの。・・・・夏だったので。
時計。・・・・部屋に備え付けの壁時計、置時計があった。
ガーゼハンカチ。・・・・新生児はよだれもでないからなぁ~~。



産院で用意されているものも違うし、季節によっても違うし、個人差はありますが、私のお産グッズたちは以上です。









nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

みゅう

みゃあさんが出産したのって、ついこの前だと思っていたのに・・・
いつの間にか3ヶ月?早いですね~@@;
私もいよいよ近づいてきたので、みゃあさんのレポや、お役立ちグッズ
凄く参考になります。

今の体調はどうですか?まだまだ、落ちつかないと思いますが・・・・
べびちゃんは元気にしてますかぁ~。
また近況もUPしてくださいね。
by みゅう (2011-11-21 15:00) 

みゃあ

♪みゅうさん
そうですね~ついこの間って感じですが、すっかり季節も冬になりました。
あの暑くてしんどかった臨月を思い出すだけで、吐きそうです(コラ)

体調は三ヶ月をすぎて95%ほどは通常モードになりました。
どんだけ家癒えるのに時間がかかるんだって思いますが、本当に体って正直です。。。トシは誤魔化せないわ~。
ベビさんも元気にしてますよ~~丸々してます^^
by みゃあ (2011-11-25 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院日妊娠中~産後の体重変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。