出産直後・出産後の夜 [出産]

出産後、綺麗にしてもらって、帽子を被せてもらって、私の胸に抱かれているベビーちゃん。
泣かずに、モゾモゾ動いては寝ている風。

早速おっぱいを吸わせようと、助産師さんが顔をグイグイ向けるんだけど、顔を向けられると「ヤダーー」とばかりに嫌がる。
「人にされると嫌な子多いのよね~。ハイ、じゃ、自分で探しね~」といわれて、待つけど、待てども待てども乳を吸う気配なし。
まぁ、いっかと思って、旦那クンと、何を話していたのか覚えてないけど、大興奮してずっとしゃべり続けていたような記憶あり。
出産後はハイテンションになります。(私だけ?)


それと、カンガルーケアって一体いつまでやり続けるんだろう・・・?
って思ったんだけど、カンガルーって本当にずっと母子くっつけとくんですね。
私の知っているところでは、30分ほどカンガルーやってから、別室にして、お母さんは2時間休むってパターンだったんだけど。。。

で、結局LDR滞在2時間中、ずっとカンガルーやってました。
今ってこういうもんなのかな。

で、ようやく一般のお部屋へ帰して貰えることになり、点滴も途中だけど終了して抜去。
「母子同室でいいですよね」と言われたので、初日から同室か~~~と思いつつも一緒にいたいと思ったので
「ハイ」と一つ返事で返答。
「じゃ、トイレへ行ってから部屋へ戻ります」とのことで、ベッドサイドに立つんだけど、骨盤がエライコトになってる~~~~~!!!!
ただでなくても、開いてた骨盤がさらにドカーーンと開いてて、まだちゃんとはまってない感アリアリで一人で歩けませんでした^^;

「もしかして、妊娠中から骨盤ベルトとか閉めてました?」と聞かれ
「ハイ・・・持ってきてます」
というと
「じゃ、産後すぐから閉めとかないと駄目やわ。トイレ終わって部屋に帰ったらまこう」ということに。


しか~~し。
トイレに座っても、おしっこはどうやってだせばいいのかわからないくらい、下半身が麻痺してて、さらに、痔が超悪化な感じで、痔どころか、肛門&直腸が落ちてきてるんでない?という感覚。
トイレに座っているのも拷問。
はぁはぁ言いながら、トイレに座っていたら、鍵をかけるなと言われていたので、看護師さんがトイレに入ってきて、「出ないならもういいので部屋へ」ということで、廊下挟んだ向かいにある「回復室」へ。

しんどいけど、「またこの部屋かよ~~~~」と内心叫んでました^^;
回復室に2泊とは・・・。

すると看護師(助産師?)さん、骨盤ベルトをまいてくれ、ベビーベッドに寝かせたベビーちゃんを連れてきた。
ちょいまち。
自分のトイレすらままならないこの私に、今晩ベビーの世話なんかできるんか?と不安になり、
同室を断ってしまいました~~~。
看護師さんからは「ベビーちゃん、ママと一緒じゃないと寝ないよ」とチクリと言われたけど、世話ができないことのほうが怖い。
いつも強がってしまう私も、ここは引き下がる。


その後、夕食が運ばれてきたけど、お腹は空いてるハズなんだけど、パイナップルとにゅうめんのおつゆを一口飲むのが精一杯。
なんていうか、全身が体育の時に使ったマットみたいに重くて、ガタガタで思うように動けない。
寝返りすら無理。
そりゃ・・・なんてったって、全身全力のいきみを1時間半もやったんだから、全身ボロボロなのは仕方ないと今思います。

そうこうしているうちに、夜21時。
旦那も帰る時間なので、オーバーテーブルにお茶やら、タオルやら手の届くところにすべてをセッティングしてもらって、帰宅。
でも、めちゃくちゃしんどいのに、寝付けない。
しかも、ベビーちゃんを預けてしまったという罪悪感。
自分のお産の振り返り。
いろんな事を考えて、頭の中グルグル。

とりあえず、水分をたっぷり摂るように!と言われていたので、ポカリスエットを頑張ってチビチビ飲む。
そうしていると、産後初の尿意☆
「キターーーーーー」と思って、ナースコールするように言われていたので、座って歩ける体勢をとってからと思うのだけど、なかなか座れない。
ベッドサイドに座るまで10~15分がかり。
ようやく、ナースコールして、看護師さんに支えられてトイレまで歩行。
またしても、トイレの鍵はかけないでと念をおされ、座ってみるけど、やっぱりでない~~。
でも膀胱はパンパンの様子。
腹圧もかけれず、仕方ないので、膀胱を手で圧迫するとでました。
時間がかかったので看護師さんは外で待ち受けていて、大丈夫か確認をとってくる。
産褥パットは計量するらしくそのまま汚物入れの上にと言われ、産褥パットをつけたらドアを開けられ、パットをつけたパンツをあげてくれる(笑)
「パット大きいから、あげるの大変なのよ~ハイ!」と手馴れた様子であげてくれたので助かりました。
三十路を過ぎて、他人にパンツをあげてもらうとは・・・笑
この時はしんどかったので、恥ずかしいとかそういう気持ちはなかったですが。

その後、はぁはぁ言いながら、一歩ずつ歩いて、案内されたLDRの洗面所を使って洗顔、歯磨き。
この行動がこの時の私にはハード過ぎて、過呼吸になっており、部屋へ戻ると、手足が痺れている。。。。。
なんだか息苦しいし・・・動悸もずっと続いてるし(これは脱水)

これって、過換気???と気づき、タオルを口に当てて、ベッドに横たわりたいけど、横たわる体力気力もなく、へたりこむ。
しばらくすると、看護師さんにへたっているところを発見される。
「たぶん・・・過換気だと思います」といって、タオルを口にあててゆっくり呼吸するようにするけど、全身が震えてきて、どうなるの私・・・とぼんやり。
心配そうに看護師さんが見守ってくれてるけど、、、やることないので、しばらくすると、「またしんどくなったらいつでも呼んで」と退室。

また、10分そこそこかけて体勢を一つ一つ整えて、ベッドに横になるまで30分とかかかりながら、ベッドイン。
時間は23時くらいになっていたと思います。
そこから、ようやく、眠りについて2時間。
夜中の1時に、お産の声で目覚める。


またかよ・・・・と思いながらも、もう私は昨日の私ではない。
お産を経験した者としては、あの叫びは恐怖でもなんでもない。
頑張れ!そこで叫んでる場合じゃないから!叫ぶなら一心不乱にいきめ!!と応援。
院長先生が、めちゃくちゃ励ましている声が聞こえてきて、大変そうだな~と思ってました。
(私の時は、次で生まれるよ~とよく頑張りました。いいお産でしたね。の二言、三言しか発してなかったです)

全身の疲労は2時間寝たところで、回復するはずもなく、相変わらず、全身ガタガタでいうこときかなくて、寝返りなんて全くできませんでした。
しんどい中途半端な姿勢で寝てましたね~~。それでも、もう一回トイレに行きました。
またしても、膀胱圧迫しないと尿がでなくて、このままこんな体になってしまったらどうしようと不安でした。

気になる、陰部の縫った痛みなんてなんのその。
陰部も縫われているので、パンパンに腫れあがっていて、麻痺しているのか痛みは全く感じませんでした。
この陰部の腫れ。
ティッシュでふこうと思った時に、いつもと全然違う感触と、腫れあがった高さに本気でおののきました。
産後、こんなことになるって誰も言ってなかった~~~~と思いました。
おしっこがしみるとか、そういうのは聞いてたけど・・・。


そうこうしているうちに夜明け。
アドレナリン全開だったせいか、その後もうつらうつらしか寝れず、また、夜中でもベビーを迎えにいったほうがいいんだろうか・・・とか、泣き声が聞こえるとうちのベビーだろうか。。。と心配したり、不憫になったり複雑で悲しい気持ちで一杯でした。

朝7時、看護師さんがのぞきにきて、「昨日に比べると顔色よくなったわ。よかった。ベビー連れてきてもいい?」といわれたので、連れてきてもらう。
夜中3回も吐いていたそうで、茶色い吐物が、ベッドの壁に残っている。
またしても不安になり、悲しくなり、これからどうやっていけばいいのかわからなくなる。
抱っこするでもなく、ただただベッドに寝ているベビーを見つめて過ごす。

すると8時、沐浴するからとベビーちゃん、1時間で退室。
また一人になり、ぼんやりしてしまう。
その後、朝食を食べて、外来にて診察。
産後初の内診台はまた拷問でした。。。。。
何がって、骨盤がおかしなことになってるのに、開脚するってのがきつかった~~~。
消毒は痛くなかったです。

早速体重測定があり、測るとすでに-5㌔。
ベビーだけでなく、羊水やら胎盤やらあわせると5キロにもなってたのかと驚く。
1キロ+くらいだったら、産後すぐに痩せられそうね~と安心する。


その後、昨日とりあげてくれた助産師さんが今日担当だったので、ほっとする。
ベビーも吐いていたけど、産道を通る時に血を飲んだりすることがあるので、それを出していただけだから大丈夫と説明されほっとする。
「昨日は産後、体大変だったみたいね、まだ母子同室になってないと聞いてびっくりした」と話される。
子宮復古も順調なようで、まだ手に触れる。
「これ、子宮なんですか。筋腫だと思ってました」と言うと、「いや~これは子宮だと思うよ。」とのこと。

その後、ベビーをいつ迎えにいけばよいのか、悩みながらも、ベッドで一人ウトウト寝る。
昼前になっても、部屋移動の話もまだないので、聞いてみると忘れられていたらしく、速攻で部屋移動。
やっと、一般病室にでられる~~~。
回復室はクリーンエリアだから、スタッフがウロウロしているから気を使うので、嫌だったんですよね。。。


通された部屋は、スタッフが休憩に使うようなお部屋でトイレ、シャワーなし。
なんでも、満月効果で今、産院は満室でてんやわんやなんだそうな。
毎日、部屋移動しているみたい。
というわけで、私もまた明日、部屋移動と言われ・・・。
1泊目2泊目3泊目とも荷物を自分仕様に広げることができなくてちょっと不便でした。
あと、トイレ、シャワーまで遠かったので、産後一日目だからきつかった。
でも2泊もした、回復室から開放されただけで、私は満足でしたが、旦那君は不満そうでした。
でも、大病院とかだったら、大部屋とかになるだろうし、回復室でもまだ個室だったから、まだ良かったよね。。。とも思います。
元気なら大部屋でもいいけど、しんどい時は辛いな~~。



続く・・・・






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 4

みゅう

やっぱり、お産って命がけのなねぇ~
本当にお疲れ様でした。
リアル体験談で、「そうか、トイレが大変なんだぁ~」と・・・・

実は、私今でも膀胱がムッチャ下がって来てるような感覚で
トイレが辛いんですよね。≧_≦産後、どうなっちゃうんだろう?って・・・・・

毎日、部屋が変わるってしんどいですよね。
落ち着かないし、たった何日のこととはいえ、
産後くらいゆっくりのんびり過ごしたい。

続きも楽しみにしています。が、無理のないように~



by みゅう (2011-09-29 09:15) 

向日葵♪

すっかり遅くなってしまいましたが、無事、ご出産され、育児に励んでらっしゃるとのこと、本当におめでとうございます(*^_^*)

産後は私も1人目のときのほうが回復に時間が掛かりました(^^;
(2人目のほうが後陣痛という痛さはありましたが、育児のために身体が勝手に動きました)

そうそう、縫われると盛り上がった感じしますよね(>_<)

産後の大変さって、妊婦と違って見た目で分からないので、まわりからも忘れられがちですが…けっこうきついですよね。。

1人目のときは、産むまでが大変なイメージだったので、だまされた!(誰に?笑)って思いましたよ(^皿^)

今はだいぶ身体も回復してきていると思いますが、
産後3ヶ月くらいして、育児に慣れてきた頃に疲れが出て
体調を崩す人も多いので、あまり無理しないようにしてくださいね(*^_^*)
by 向日葵♪ (2011-10-01 11:34) 

みゃあ

♪みゅうさん

あら・・膀胱下がってきちゃってる感じですか??
それって、ベビーちゃんが大きくなって圧迫してるからかもしれませんね^^
産後は治りますよきっと^^
そういえば、頻尿だったのも治りましたww

トイレがねぇ~~~。
洋式ですら、あの辛さだから、昔はもっと大変だったろうに・・・。
お江さん・・・5人も産んで痔じゃなかったのかな~とか考えてしまうアタクシ。。。笑

毎日の部屋移動は、本当にね。。。
大変でした。
何時にどうっていうのがわからないから、毎日オチオチ寝てもいられなくて、部屋も綺麗にしておかなきゃ・・・っていう感じで疲れました。
by みゃあ (2011-10-03 13:30) 

みゃあ

♪向日葵さん
ありがとうございます^^
無事に出産をおえ、なんとか育児頑張っています^^

向日葵さんのだまされた~~に激しく同意^^
だって~~~こんなに体がしんどくなるとは!って感じで驚きました。
出産のほうが数倍楽な気がします。(どんだけ?笑)

向日葵さんのおっしゃる、一人目はきつかったけど、二人目は楽だったっての。
私の友達も、先輩も同じこと言ってました!
時間がかかるだけしんどいくなるのかな~って友達は言ってました。
私の場合、1時間半もいきんでたんだから、重症化するのは仕方ないやろと言われました(笑)
今は、大分ましにはなりましたが、元通りではないです。
元通りになるのかな~と心配しちゃいます^^;

あと、産後って子どもを産んだ女性は辛さがわかるようだけど、男はね~全くわからんみたいでした。
うちの父なんて、退院してまだ3日目だというのに、「まだ体しんどいの?寝てたの?」でしたからね(怒)
全く男ってヤツは★

三ヶ月くらいがガタっときやすいのですね。
覚えておきますね^^ありがとうございますww

by みゃあ (2011-10-03 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。