出産レポ☆メトロ入院~メトロ抜去まで [出産]

ようやく、出産レポです。
自分用の記録としても残しておきたいので、ちょっと細かめに。

もう2週間以上も前の話ですが、昨日のことのように鮮明に覚えています。
今のうちに記録しておきます[揺れるハート]


入院前の最後の日記を書いて、16時に入院しました。
もちろん、陣痛なんて一切なく、普通のお腹の張りのみ。
入院して、即効で、お産の服(ピンクの水玉のワンピース)に着替えて、産褥ショーツ+お産パットをしいて、シロッカーを受けた、手術室(分娩室)へ。

またここか~~とか思いながら、ベッドに横たわって、NSTとアナムネ聴収。
NST中、一回富士山みたいな波形の張りがきてたけど、陣痛ではない。
昨日は10分ごとに張ってたんですけど、、、って話をしてると、助産師さんは「残念だったね~」と。

廊下一枚挟んだ、LDRではお産があったようで、新生児が産声をあげている。
私のいる部屋に、ナート糸やその他の物品を看護師さんが取りに来ている。
あまりにも元気なベビーなのか、産声が悲鳴に聞こえる。
私も、あんなに元気なベビーを産むことができるのかな~なんてちょっぴり不安に。

しばらくして、先生登場。
NSTみて「元気ですね。胎盤の機能が正常なうちに、元気な赤ちゃん産みましょうね。今日は、こういう器具を使って、子宮口を広げる処置をしますね。」とメトロを見せてくれた。
ぱっと見、挿管チューブのようにも見える。
挿管チューブと違うのは、先っぽが、閉じていて、そこに生理食塩水を入れて風船のように膨らませるようになっていること。

内診の体勢になって、先生が指で子宮口を確認しているな~と思っていたら、あっという間にメトロ挿入終了。
「大丈夫?」と聞いてくるけど、全然大丈夫、違和感ない~と思っていたら・・・・
風船を膨らませるために、水注入開始。
これは気持ち悪かったです。。。
内の方から圧迫される感じで、膣の中にガーゼとかを詰め込まれているような感触。
シロッカーのOP後も痛みはないけど、詰められたガーゼの違和感で眠れなかったことを思い出した。


「はい。終わり。今日はもう何もしませんので、ゆっくりしてくださいね」と先生去っていく。
介助についていた、助産師さんが、「管の先っぽがでてるから、ちょっと気持ち悪いかもしれないけど。。起き上がれますか?」と声をかけてくれる。
100くらい水が入ってるらしいので、座ると違和感大[たらーっ(汗)]

「気持ち悪いよね・・・」と体を支えてくれて、隣の回復室へ。
今晩のお部屋は、どうやらこの回復室らしい。
ひょえ~~~。
ドア一枚で手術室(分娩室)廊下挟んで、2つのLDR、というクリーンエリアで一泊。
夜寝れるかな・・・(この不安は的中するのですが)


助産師さんから、メトロの説明をうける。
よっぽどのことがない限りは、ひとりでに抜け落ちることはない。
もし、下着の中に落ちたり、トイレに座って落ちたら、拾わずナースコールしてくださいとのこと。
どれくらいの確率で陣痛が来るのか聞いてみたら
「陣痛がきてもなくなって、翌日に促進剤を使う人がほとんどかな」とのことで、ガッカリ[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、今日はゆっくり寝て、明日が本番と思っていたほうがいいですとのことでした。

メトロの違和感と、微妙な生理痛を感じながら夕食。
旦那君は産院となりのコンビニで弁当買ってきて、一緒に食べた。
でも、やっぱりお腹が痛くなってきて、あまり食べれず・・・
(今考えると、これ、軽く陣痛がきてました)

テレビも何にもない部屋で(ベッドとオーバーテーブルだけ)何にもすることがなくって、外へでるにも、クリーンエリアなので、靴を履き替えたり、ナースステーション横を通らないと駄目だったりで、あんまり外にもでられる状況じゃなく・・・。
仕方ないので、本でも読むかと旦那君が帰ったあとは、本を読むけど、あまり集中できず。

私のいる、回復室の横は陣痛室になってて、そこにも誰かが入ってるみたいでした。
お互い、この環境ではくつろぎにくいよね~~とか勝手に思ってました。

陣痛のような、お腹の張りは夜まで続き、いつ10分おきになるかな~と思ってたけど、結局10分だったり、15分だったり。
次の1時間は20分になったりで、陣痛がつきませんでした。
出血もメトロの刺激なのか、挿入からしばらくはあったのも、なくなってきました。
とりあえず、寝ようと思って、ベッドに横になるけどなかなか眠れず。


そうこうしているうちに・・・


夜中1時。



「ぎゃぁぁあぁあああああああ~~~~~~!!!」


という悲鳴が[がく~(落胆した顔)]


あまりにも恐ろしい声(悲鳴)でウトウトしていたのも吹っ飛んで、心臓バクバク[ふらふら]


耳を澄まさなくても聞こえてくる悲鳴たち。


「まだ?まだなん?まだなんーーーー???(悲鳴です)」
「ア===========!!!(悲鳴です)」
「痛い~~~~~~~~!!!(悲鳴です)」
「フゥ~~~~~~~~~~!!!!ウワぁぁぁぁ~~!!(悲鳴です)」





がひっきりなしに聞こえ、ここは野戦病院かと勘違いするほど、恐ろしい状況でした。


ワタクシ初産婦。
明日はわが身。
お産初体験。


お産ってそんなに痛くて、辛くて、叫ぶほど凄いものなんだと、恐怖心が一気にピークに達し、お腹の張りもパッタリとなくなってしまいました。
その後、出産され、また別の人のお産がはじまり、廊下を旦那様?がウロウロされてたりで、こっちも一睡もできず。
相変わらず、叫び声は聞こえてくるし、一人で耐えていると、精神状態がおかしくなってしまいそうでした。


一段落した朝、4時くらい。
助産師さんが、ひょっこり見にきてくれました。

「寝れてます?」と聞かれて苦笑しながら「いや・・・叫び声が怖くて、全く寝れません」と正直に話しました。
「ですよね・・・」と助産師さんも苦笑。
「あんなに叫ぶほど、痛いものなんですかね。私、耐えられるか心配で」と話すと
「人によるから、大丈夫。 ・・・叫ぶなよっ!てね・・・」と助産師さんの本音ポロリ(笑)


あ、やっぱり、あんなに叫ぶの助産師さんはOKなわけじゃないのね~と悟りました。
できることなら、私は叫ばないで耐えようとこの時強く思いました。
あと、陣痛室とか、私のように回復室でお産を待ってる人を怖がらせたらアカン!という気持ちも起こりました(あれ?余裕じゃん?)

「まわりの友達でお産の経験ある人はやはるの?」と聞かれたので
「いるのはいるんですけど、私のまわり、カイザーが多くて・・・最近では無痛分娩の友達もいたんですけど」と答えると
「カイザーかぁ・・・それは避けたいなぁ。無痛分娩もうちではやってないからなぁ・・・」と笑っている。
「まぁ、最悪カイザーでも無事に生まれてくれればそれでもいいんですけどねぇ」と話す。


胎児心音聴収後、今度は入院がきたようで、隣の分娩室で破水チェック、NSTをやってるのが聞こえてました。


そんなわけで、本気で一睡もできず、夜明けを迎えました。
こんなことなら、家でゆっくり寝てたかったよ。。。

この体調でお産に臨めるか不安だったので、一回帰らせてくださいと言おうかと思ったほど。


朝食前にまたNST.
大きな張りは一回だけ[もうやだ~(悲しい顔)]

夜中まで陣痛っぽいのがきていたことも話すが、「叫び声でベビちゃんも怖がらせてしまったんやね~~」と助産師さん。
メトロの刺激で陣痛が来る人は夜中中、ゲぇゲぇ吐きながら陣痛こらえて朝方に産む人いるけど、私の場合はそれはなさそうなので、LDRに入ってメトロ抜いて、促進剤になりそうやね~と説明してくれました。

そうか・・・
夜中中、吐き続けて産む人もいるのか・・・とブルッとしました。

この助産師さんはスッゴク話やすい人で、私の仕事の話とか、ここの産院の話とか色々はなせて気が紛れました。夜勤お疲れ様でした。(満月効果で、お産が夜中から朝までに3件、入院1件で大変そうでした)


で、今度は、朝食を食べている頃、横の手術室で「カイザーが入るかもしれんから準備!」とバタバタ。
え~~~~~~。
私、ご飯中なんですけど!
吸引ビンのチェックをしている音とが聞こえてきて、もう~~~~~勘弁してくださいって感じでした。
(結局、カイザーはなかったようですが)


朝、9時になって、日勤の助産師さんとバトンタッチ。
夜中まで不規則ながら、張りがあったのがなくなったことを話すと、子宮口が広がったからなくなったのかもしれないとのこと。
でも、メトロは今だ抜けずにいますよ~って言うと、よっぽど気張ってじゃないと抜けないから、意外と広がってるのかもよと励ましてくれる。

促進剤の時間は何時になるかわからないそうで、それまで、寝させてくださいと懇願して寝る。
(1時間ほど寝れた)


11時20分頃、トイレに行く。
排便があったので、気張ってメトロも一緒に抜けたらやだな~~~と思ってたけど、なんか、空気が入ったような感触はあったけど、抜けず。
良かった良かった。
(だって、便の上に落ちたら、そのままナースコールしなきゃいけないなんて・・・やめてって感じです)


トイレから出たら、看護師さんが待ち構えていて、LDRに案内される。
ベッドに横になるように言われ、横になり内診の体勢をとると、先生登場。
「今から風船抜きますからね」と水を抜き出す。
「お腹の痛みはどうでした?」と聞かれたので
「夜中1時くらいまではあったんですけど、それからなくなってしまいました」と話すと
「子宮口が開いてしまったからやね。風船は完全に抜けてます。子宮口も5~6センチ開いてますよ」と言われ
「え?全く痛みないのに、そんなに開いてるんですね。良かった」と返答。


その後、何かで刺激されて、ドシャっと流れる感触。
「今、赤ちゃんが出てこれ易いように、膜を破りましたからね。」と人工破膜。
デッカイ、デッカイ、座布団のような産褥パットを装着される。


で、促進剤の説明をさらっと受けて同意書にサイン。
促進剤使うのに、同意書がいるとは・・・
「モニターをつけて、監視しながら、安全にお産になるようにしますからね。このポンプを使って少しずつ様子を見ながら入れていきますね」と言われ、先生退室。
看護師さんが、左腕にルートを入れにきて、いよいよ11:30促進剤スタート[パンチ]


続く・・・・









nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 5

みゅう

うわぁ~凄い参考になります。
続き、また少しノンビリできる(そんな時間ないかぁ)時間が出来たら、
待ってま~す。
by みゅう (2011-09-05 18:56) 

choko

お産って、ほんとにひとつひとつ違うんだなぁと、色んな方のレポを見て面白く(って言うとちょっと語弊があるかもしれませんが)読ませてもらっています。育児で大変でしょうが、続きも楽しみにしてます♪
by choko (2011-09-05 22:20) 

みゃあ

♪みゅうさん
参考になりますか??うふふ。
なかなか時間がとれなくて・・・
続きいってみま~す^^
by みゃあ (2011-09-17 14:07) 

みゃあ

♪chokoさん
本当に~~!
出産前にも色々と読ませてもらったけど、自分が産んでからだとまた違ってみえるんですよね。
それが面白いですね。
続き・・・長くなりそうですがいってみますw
by みゃあ (2011-09-17 14:09) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-12-17 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。