不妊治療病院卒業しました! [妊娠反応陽性~妊娠確認]

本日、最後の不妊治療の[病院]に行って来ました。
今日診てもらって、無事に胎芽が生存、問題なく成長していたら卒業ということだったので、
待ちあいで待っていても、「ぁ~今日でここに座るのも最後になるのかな」とちょっとだけ寂しさを感じました。


内診室で
「出血はとまりましたか?」
と聞かれたので
「いえ、ほぼ毎日でてますけど」
というと、最初に膣鏡で視診されました。

「特に問題なさそうなので、大丈夫かな~」

と言われ、エコー[目]

「先週は3ミリちょっとだったのが、もう15ミリ以上になってますよ。心拍もしっかりしているし、順調ですね」

と言われ、「お~生きてた~」とちょっとほっとしました。

昨日から、腹痛がなく、むかつきもおさまっていたので、もしや・・・?と思っていたのでした。
久しぶりに肉(ハンバーグ)が食べれたので、嬉しかったのだけど、駄目なんじゃないかと思ってました。


まわりに聞くと、結構流産している人が多くって、いろんな話を最近たくさん聞いていたので、
そんなに簡単に妊娠して、無事に生めるものでもないと改めて思っていたところでした。
いや、本当に。
妊娠したら、誰でも無事に出産できるというものではなくって、本当に無事に産まれると言うのは奇跡なんですよね。
これだけ、医療が発達した現代だって、周産期死亡率ってのは0じゃないし、実際に亡くなってしまわれる方が残念ながらいる。
お産って物凄く出血する場だから、一つ間違えれば・・・っていう状況がおこりやすいです。
お産に立ち会われた方はわかると思いますが、2リットルとか簡単にでちゃう・・・恐ろしい。(正常出血は500mlくらいだったと思うのでこれは異常ですけどね)

そんなわけで、私だって夏までの命かもしれないし、途中で妊娠中毒症になるかもしれないし。。。
ちなみに、私の友人は一人目で妊娠高血圧になったあと、そのままずっと高血圧だそうな・・・^^;

こんなことばっかり書いているけど、悲観的になっているのではなく、客観的に妊娠という事実を受け止めているだけです。
友人に産科医、産科看護師がいるので、いろんな話を人より多く聞いているからかもしれません。



話は戻って、今日もhCGを打って、デュファストンを14Tもらってきました。

「赤い血がでればすぐに受診して!茶色だったら大丈夫。
お正月に心配になったら駄目だから薬は追加でだしておきますね」という
副院長先生の配慮でした。


次から産科へ・・・と併設の産科病院に言ってと説明を受けましたが、家の近くの産院にいく予定と話すと
快く、診療情報提供書を書いてくれました。
診情提供書は実費と思っていたのに、これも保険扱いでした[揺れるハート]

そして、妊娠届出書ももらいました。
これもっていくと、母子手帳がもらえます~ということでした。
まだまだ先かと思っていたのに、もうもらえるんですね~。

来週にでも保健センター?に行ってみようと思います。
年明けに、新しい産院デビューしてみます[るんるん]



無事妊娠継続できているので良かったのですが、先週から自転車に乗れなくなったし夜に走ることもできなくなったので、太りそうで怖い。
カラダが重いし、不健康な感じ。
私、自転車が好きで、自転車旅行もよく行っていたんです。
一日80キロ近く海沿いを走ったり、琵琶湖一周したり意外とアウトドアーなことも好きだったり。
仕事場へも毎日往復10キロ走って、気分転換していたので、今はドアーTOドアーの生活でモヤモヤ~。
ま、仕方ないんですけどね。
これって妊娠初期の妊婦にありがちなアンビバレントな感情?笑


今出来なくても、産後にできるしいいか。
親子でチャリンコ旅行できることを楽しみしておこ~っと[るんるん]












nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

みゅう

不妊治療病院卒業おめでとうございます&メリークリスマス♪
無事、育ってくれてるみたいで良かったです。
母子手帳を貰うと更に実感が湧くでしょうね(*^^*)

ちょっと話は、戻ってしまいますが・・・・
みゃあさんが愛情というつもりで「ヤツ」と呼ばれているのなら、
家庭内ではいいのかも知れませんね。
ただ、一般的に(男でも女でも)に「ヤツ」と言う言葉は
あまり良い意味で使いません。
唯一、多少良い意味として使う場合も、上から下に対して
上から目線で使う場合のみです。
(相手をののしって呼ぶと言う意味が主です)
出来れば、家庭外では控えられた方がいいかなぁ~と・・・・
思ったので、余計なことだったらスイマセンm(_ _)m

自転車や走るのは無理だけど、
しっかり散歩で体調維持して頑張ってくださいね。
お正月、食べすぎに注意で、乗り切ってくださ~い。

by みゅう (2010-12-25 13:45) 

みゃあ

♪みゅうさん
あけおめです~☆
こちらずっと放置しててコメントが遅れてすみません!
母子手帳もゲットしてきましたが、意外とまだ妊娠しているという実感がわきません・・・なぜ~!!
きっと胎動がある頃に、実感するのかな~(つわりもそれほどないので)

ご指摘ありがとうごさいます。
以後、ネット上では気をつけますね!

お正月、いっぱい食べたかったのですが、いっぺんに沢山食べられなくなったので、逆にストレスです(笑)
好きなものを思いっきり食べたいです~(太るって!!笑)
by みゃあ (2011-01-04 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。