不妊について思うこと [妊娠反応陽性~妊娠確認]

今日は夜勤明け~無事に仕事も終わりました[揺れるハート]

深夜、後輩がもってきていた雑誌を見せてもらっていると、不妊についての特集がありました。
「VERY」という雑誌です。
野田さんが50歳にして体外受精(卵子提供をうけて)で妊娠されたことは、ニュースでも記憶に新しいと思います。
その野田さんから学ぶことや、自分の実体験(読者さん?)の対談がのっていました。
みなさんそれぞれ、38歳とか39歳で不妊治療を経て妊娠した人、自然妊娠で出産という人がでてましたが
その対談の中ですごく共感したことを書いてみたいと思います。


「子どもを産んだ友達から、「子どもはいいわよ」と散々言われて。
その上から目線は何なんなんだって思った。
不妊の人はその一言に物凄く傷つくんです。
妊娠・出産は幸せになることの必須条件でもなんでもない。
母になるって、何か人より優れて特権的な立場に立つことでは全然ないと思うんです。
「私は母である」ということに、プライドを持つ人がいるのも自然なことですが
それは人に押し付けられるものでもないし影響される必要もないと思う。
みんなそれぞれの人生を精一杯生きている。
自分とは違う価値観を認めることで自分自身も楽になれます。
女って妊娠するためだけに生きているわけじゃないですからね。」


(一部抜粋)

そうなんです!!って声を大にして言いたい!

妊娠・出産は幸せになることの必須条件でもなんでもない


その通りだと思います[exclamation]
これは、結婚に関しても同じだと思います。
独身者で結婚できないこと=不幸と思っている方もいますが、人生結婚がすべてではない!
独身だって、人生を謳歌することはいくらだってできるし、結婚したから幸せという図式はないと思うんです。
でも、人って自分の価値観を押し付けたがるから、ついつい口に出して言っちゃう。
「早く結婚して幸せになりなさい!」
結婚したらしたで
「早く子どもを産みなさい!」
なんやねんそれ。ですよ。

幸い私は自分の両親から上の二つについて言われたことはないですが、
結婚してから、まわりからは「子ども早くつくりなよ」と何度も言われてきました。








不妊を経験せず、自然に子どもを授かる方の全員がこういう考えをもっているとは言いません。
でも、やっぱり中にはこういう考えを持っている人に出会うことがある。

ある人に

「私には子供が二人いて、男の子、女の子一人ずつちゃんと産みました」

って言われた時はドン引きしました。
「子どもを二人産んだが、性別に偏りもなく、理想通り男、女一人ずつ産んだ。女として完璧です。」
そう自慢されているようでした。

私が不妊で悩んでいることを知っていながらの発言です。
怒りというよりは、本当にこんな人間がいるんだ~ってあきれる他なかったですね(笑)




他のある日、私が飼っているペットの写真を持ってきて、みんなに見せて「かわいい~~~!」って
言ってもらっている時。
子どもを産んでいた先輩から一言

「こどもはもっとかわいいよ」

と言われたときは、ガーーーンって感じでした。
そらそうですけど、私はペットを命かけて愛しているし可愛がっている。
あなたの子どもと比べないで!
そして、不妊の私にそんなわかりきった言葉をかけないで!!


って叫びたかったこともありました(笑)



学生時代の友達と久しぶりにランチの予定をしていた日。
朝からどうしても受診に行かなければならなく、約束時間を越してしまいそうだったので、
受診の進行具合をみながらちょこちょこメールしていたんです。
友達はもしかしたら、病院に行っているのかなと感づいていたようで、ズバリ当てられました。
その友達には不妊治療に通っていることを話していなかったので、カミングアウトするつもりなかったのですが、
その友達も高プロラクチンで内服薬を飲んでいて、妊娠していたことも知っていたので思い切って話しました。

すると第一声目で「旦那の精子も検査したりするんやろ?あれって凄い屈辱なんやろ?」
と思っていなかった言葉が返ってきて、あ~不妊治療と聞くと、こういうイメージが先行してるんだ・・・と
少しガッカリしたことを覚えています。

屈辱なんやろ?って言われてもねぇ・・・。そんな感情的なこと話したくもないし、まして旦那側の感情なんて・・・話せないですよね~(笑)触れて欲しくない部分ですよ・・・。。。



はたまた、私が不妊治療で毎月4~5回も婦人科に通っていて、
月に何度も内診台に乗っているということに、非常に過剰反応する人もいました。
「私には無理やわ~。エライよな~毎月毎月内診とか。私、不妊やったとしても、絶対に無理!!!」
と何度も言われたときは、マジ切れそうになりましたし!!

私だって好きで毎月ルンルンで内診台に乗っているわけじゃないんですよ!!!
内診が嫌じゃない人なんています?
緊張するし、下痢にはなるし、毎回精神的な闘いなんですから!!!
(内診のある日は病院に行くと未だに下痢します。。もうこれって条件反射?笑)



自分のことばかり書いてしまいました・・・。
今までカチン☆ときたこと書きなぐってしまいました・・・[ふらふら]

話をちょっと戻して・・・





昔の時代に生きてきた人は、その時代の価値観もあると思うので、子どもを産んで初めて女として一人前と考える人も少なくありません。
今まで仕事上、年配の方と話す機会が多かったので、「早く子どもを産みなさい」と何度言われたことか。
顔は笑顔ですが、内心は「ほっといてくれ!!」と叫んでました(笑)

そんな時代に生まれ育ってきた人にも不妊の方もいます。
この間、80歳近いご夫婦の方とお会いしたのですが、そのご夫婦には子どもがおられませんでした。
そのことについて、奥様のほうが年齢80歳を目前にしても未だ
「子どもができなかった私たちは不幸。子どもが欲しかった」と言っておられたことはとてもショックでした。
旦那様がおられないところで、「旦那の精子がいなかったから、私は妊娠できなかった。私はこどもが欲しかったのに」と恨み混じりに話されていて、きっと死ぬまでこうやって恨み続けて生きていかれるのだろうな・・・と思うと悲しくなりました。


他に、60歳台の仲の良いご夫婦ともお会いすることがあったのですが、こちらのご夫婦にも子どもがありませんでした。
でも、こちらのご夫婦はこどもはいないけど、それを不幸だとは思っていない。
夫婦二人で辛い時も、どんな時も冗談を言い合って生きてきた。
旦那様がご病気をされ、手術を受けて、その予後がよくないと言われたときも、二人で向き合って
泣くのではなく、泣く力を笑いにかえて今も毎日頑張っているんです。
そういうことをお話くださって、あ~こんな素敵な強い夫婦もいらっしゃるんだと感動しました。


もちろん、人にはそれぞれの価値観があるので、前者の方が駄目で、後者がよいとは言い切れません。
でも、一度きりの人生ですもん。
立ち向かう困難にすべて打ち勝てればそれはそれにこしたことはない。
でもどんなに努力したって、駄目なことだってある。
その時は、新たな価値観をもって、自分にとって楽しい、幸せと思える人生に転換していくことが
必要なんじゃないかなと思いました。



私は、まだこの先どうなるかはわからないけど、妊娠反応がでました。
結婚してから3年弱、妊娠を望んで努力もしてきて、仕事を辞める決意をして、人工授精が駄目なら体外受精にステップアップして、それでもできなければ、夫婦二人の人生も悪いもんじゃないなと考え始めていた時でした。
ここの日記には書いてなかったけど、いろいろ人生の計画をたてていました。
今回のことから、この計画は修正になるわけですが、もしこのまま妊娠・出産できたとしても
私は、不妊であった期間の気持ち、不妊、未妊の人の気持ちを少しは理解できると思っています。
何の苦労もなしに、妊娠できることは素晴らしいことだけど、
私は、こういう思いをして、こういう気持ちを知ることができて良かったと思っています。
知らずにこの先の人生を歩んでいくよりも、いろんな経験があったほうがいいにきまってますもん。



とまぁ、今日はダラダラと書き綴ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
あの雑誌を読んでいろいろ考えるところがあったので、ちょっとスッキリしました[ぴかぴか(新しい)]
最後まで読んでくださった方ありがとうごさいます~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 7

みゅう

うぅ~ん・・・・いろんな考え方があるんだなぁ~と
読ませていただきました。
私ってかなり鈍いのかなぁ~「子供はいいわよ~」って言われても
上から目線って感じたことなかったなぁ~
だって本当に「子供はいいもんねぇ」羨ましいとは思うけど・・・・
よく、「年賀状の子供の写真がイヤ」っていう話を聞くけど、
可愛い笑顔の子供の写真も大好きなんですよね~

結婚だけが幸せじゃないけど、結婚したい人にとっては結婚してる人は
幸せなんじゃないかなぁ~?中身がどうであれ・・・
結婚式の幸福感とかは結婚しないと味わえないから~♪
子供が欲しい人にとっては、子供を産むことが幸せなんじゃないかなぁ~
その後、どんな大変なことが待ってるとしても、
そのときの幸せは、産んだ人にしかわからない幸せがあるはずだから・・・
結婚したくない人・子供が欲しくない人には、
もっと別の幸せを感じる瞬間があるだろうし~
私も結婚するまでは、仕事での幸せもあったしね~

「子供まだ?」って聞かれたことないのは義父母だけかなぁ~
後は親戚・友達・近所のおばちゃんetc
みんなに聞かれまくってます^^;(返事に困ってるけど・・・)
悪い気がした事はほとんどなくて、
「あぁ~みんな、うちの子供の誕生を楽しみにしてくれてるんだなぁ~
早く、みんなに喜んでもらいたいのになぁ~」って思うタイプで^^;
やっぱり鈍い???(笑)

みんな、それぞれ考えることが違って楽しいですね♪
ベビちゃんが生まれたら、みゃあさんに意地悪なことを言った人たちに
【どや顔】で「可愛いやろ~」とお披露目してあげてくださいね~(*^^*)V


by みゅう (2010-12-13 20:08) 

りなっち

本当に人生って色々ですよね。
読んでいて思いだしたことがあります。
できちゃった婚したあまり会えていない友達がいるんですが、
会う度、連絡取るたびに赤ちゃん頑張らないの?とか言われてました。
最初は仕事もしていたのではぐらかしてたんですが、メールでも最後にその件に関して聞かれたりしてそれはスルーしてしまいました。
幸い私の場合はオットの両親が離婚しているので赤ちゃんに関しては全く話はありません。実母からはたまに言われてましたが・・・
欲しくなくてできないわけじゃないけど、あえてつっこまないでほしい部分ではありますよね。
でも聞いてくるということは年齢的な私の身体の心配と、実の娘の子供を楽しみにしてくれている証拠と感じて、逆に申し訳ないなぁって思ってました。
オット側は初孫になりますし、できるだけ早く祖父母が元気なうちに私の子供を見てほしいという気持ちがいっぱいでした。

ちなみにでき婚した友達に最近また赤ちゃんの事を聞かれたので
妊娠したことを堂々と報告しました(^v^*)
お互い卯年の子なので可愛い年賀状を来年作成しましょうね♪
by りなっち (2010-12-14 10:46) 

みゃあ

♪みゅうさん
たくさんのコメントありがとうごさいます☆
みゅうさんはそうなんですね~。う~ん、私もそうとれれば幸せなんですがへそまがりなので、どうしてもいい方にはとれないんですよね~~^^;
自分が頑張っている事に対して、外からあ~だこ~だ言われるのが
一番許せなくて。これは昔からの自分の気質だと思います。
性格ですね^^;きっと・・・笑。
でもね、私のまわりに、アラフォーで結婚できなくていつも卑屈になっている人がいるんですよ・・・。どうせ私は結婚できないし・・・とかぼやかれるとイライラしちゃって・・・。じゃ、努力して結婚すればいいじゃない?だからって結婚したから幸せとは限らないけど!って思ったり(笑)
そういう人は無いものねだりで、いつもグチっているのかもしれませんけどね~^^;

私もみゅうさんみたいに、温かい気持ちになれる人間になれるよう
努力します!
by みゃあ (2010-12-14 23:57) 

みゃあ

♪りなっちさん
たくさんのコメントありがとうごさいます☆
人にはそれぞれの価値観があって、自分はこうだと思っていても必ずしも相手もそうじゃないと思うことが大切ですよね。
特に、子どもの問題ってとてもナイーブな問題だと思うんです。
不妊を経験したことのない人にとっては何気ない一言でも傷つくひともいる。そういうことを、もっと知って欲しいなって思います。
私の今回の妊娠について、同じく不妊治療をしている人にどうやって伝えようかな・・・って思っていたのですが、聞かれたので素直に妊娠したことを伝えると、誰よりも凄く喜んでくれて・・・とても嬉しかったですね。
あれだけ努力して辛い思いもいっぱいしてきて、やっと妊娠できたんだから、本当に大事にしないと!って私自身よりもカラダのことを気遣ってくれています。
同じ経験をしたことがある人だから、また心が広く温かい人だからだとは思うのですが、私もそうなれるように努力したいと思います☆

by みゃあ (2010-12-15 00:05) 

マナティ

初めてコメントさせていただきます。先日高温期が続いていらっしゃるという記事のタイミングから拝見させていただいておりました。多分
デュファストン、高温期とかで検索していたらヒットしたのだったと思います。私も不妊治療をしていて 初めて生理予定日が過ぎて高温が続いていたときに、 2,3日違いでみゃあさんが同じことを書かれていて、毎日ドキドキしながら拝見していました。そして妊娠反応が出たと報告なさった2日後に私も妊娠反応がでたんです。ちょうど初めてblogを拝見したときダンナと一緒だったので「あのblogの人、反応ではったよ!」と即メールで報告してしまったんです!なんか幸せを分けていただいた気分です。原因不明不妊で初めての人工授精でした。結婚して4年になりますから後で結婚した友達からの妊娠報告に毎日あせる日々でした。子供がいるから~っていう言葉を聞く度に傷ついてました。傷つくことではないとわかっているけどなんとなく自慢されているように聞こえたり。夫婦で旅行に行った話や家具を買った話をしたら、生活感なくっていい生活してるなぁっていいなぁ~という思いで言ってくれているかもしれないけどそれがとっても傷ついたり。それで友達とも少し疎遠になってきているところでした。
友達に不妊のことを話して話してショックなことを言われたらどうしようと怖くて。 今まで健康でまさか不妊なんてっと思っていた おっしゃるとおり私も色々なことに気づくことができてこんな機会を与えてもらったことにも感謝しています。お住まいのエリアも同じぽい?ような気がし、何かのご縁かしらと思ってしまいコメントさせていただきました。




by マナティ (2010-12-17 10:00) 

みゃあ

♪マナティさん
はじめまして!コメント残してくださってありがとうございます☆☆
マナティさんのコメントを読んでいて、私のほうが
「おおおぉ!」とうなってしまいましたよ(笑)
偶然ですが、同じ時期に妊娠とは・・・しかも、検索でヒットしてきてくださったというのが、また縁を感じますね^^
お住まいは京都ですか?これもまた・・・(笑)
それにしても、マナティさん、初人工授精で御懐妊なんて!
素晴らしいですね~♪

マナティさんのお気持ちよ~くわかります!
不妊の女性の悩みって、経験した人じゃないとわからないものだと思います。相手はなんとも思ってなくても、ちょっとして発言で結構傷ついちゃうものなんですよね。。。それを流せれば楽なんでしょうが、そうもなかなか・・・^^;
来年の年賀状にもきっと「子どもまだ?早く作りなよ」っていうコメントが多数寄せられると思いますが、「アハ」って笑ってられるといいんですけどね~(コラ)
このまま無事にベビちゃんが育ってくれることを祈ります!
お互い、無事に出産までこぎつけられますように^^
底冷えの京都ですから、マナティさんも体調にはお気をつけくださいね☆


by みゃあ (2010-12-22 18:35) 

T子

私も今、同じような気持ちでAIHを受け、妊娠を待っているものです。
今更ながら、このblogの内容と出会い、自分の気持ちを代弁してもらえてるようで、思わず書き込んでしまいました。
よくよく見たら2010年のblogでしたねm(__)m
とにかく前向きに、くよくよせず進んでいこうと思っているのですが、不安になることがたくさんあって、旦那さんにも八つ当たりしてしまうこともありました。
今は高温期間13dなのですが、生理前の状態なのが続いています。。
明日来るかもと思いつつ、ここのところ過ごしています。
やはり、きっぱり悩まず前向きにというのは、どんなに頑張っても難しいようで…
このblogとの出会いも不安でいろいろ検索している時に出会いました。
今の私の不安な気持ちを代弁してくれているようで、何だか少し気持ちが楽になりました。
お礼がいいたく、コメント失礼しましたm(__)m
by T子 (2013-05-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。