胎嚢確認してきました☆ [妊娠反応陽性~妊娠確認]

本日[exclamation]
ドキドキの受診にいってきました[病院]

今日も担当はエビス顔の副院長先生です[わーい(嬉しい顔)]
受付で、いつもお伺い用紙を記入するのですが、今まで気づかなかった欄があることに気づきました。
「妊娠判定にきました」っていう欄が下の方にあったんです~。
今までは、一番上にある、「今日は生理開始日から何日目」っていう数字しか書いてこなくて、他にどんな項目があるのかすらちゃんと見てなかったのですが、こんな項目もあったんだな~と今更新発見です[目]
すでに、妊娠検査薬を試してたら、検尿はなしということも書いてあったので、検尿はスルー。
程なくよばれて内診室へ[ぴかぴか(新しい)]


先生が入ってきて
「生理が遅れているんですね?」と聞いてきたので

「10日ほど遅れています」と答え、内診。
速攻、袋らしきものが映りました!!

「ん~妊娠していますね。これ、子宮なんですけど、その中に胎嚢があるので正常妊娠です。  え~っと人工授精3回目でした?」と言われたので
「4回目です」
「4回目。そうか~良かったですね。おめでとうごさいます」

と言ってもらって内診終了。


診察室で、胎嚢の映ったエコー画像をもらいました。


b0039246_22473296.jpg

↑これがランコじゃなく胎嚢ちゃんのエコー!!
ぱっと見、ランコに見えますな。

今まで、何回も何回もランコや子宮内膜のエコー画像をみてきたけど、
初めて胎嚢の映ったエコーを見ることができて
それを持ち帰ることができて、嬉しかったです[るんるん]


大きさは7ミリとのことでした。
もちろんまだ、心拍を確認できていないので、大喜びするには早いのですが、これで第二関門突破です。


「4回目で妊娠できてよかったですね~」

とカルテを見ながらおっしゃったので

「4回目は先生にやっていただいたんです」

と言うと
「そうでしたね」と先生も笑顔。

「今回駄目だったら、そうか~~注射をしようと言っていたんですね~いや~良かったですね。 でも、子宮筋腫が後ろの方にあるので、普通の人よりも出血しやすかったり、お薬を使うことが多くなるかもしれませんね。今は大丈夫なので、今日は注射だけでいけるかな~。うん大丈夫でしょう。 流産予防のためにhCG打っておきます。 これから一週間ごとに、診せてもらって、心拍が確認されるまではこちらで管理します。 それが確認できたら卒業ですね」
と言ってもらえました。
ん~産婦人科の門をくぐるには、まだ道のりがあるんですね~。

で気になっていたことを聞いてみました。

Q.目が覚めるほどの腹痛について

「子宮が大きくなる時の痛みなので大丈夫。痛くても出血がなければ大丈夫」

Q。今生活で気をつけること

「特にないです。普通の生活でOK」

Q. 夜勤はしても大丈夫か
「ハードじゃなければ大丈夫でしょう」


というわけで、特に経過としては問題ないみたいでした[るんるん]


その後、私の好きな看護師さんに注射をしてもらって、終了~[揺れるハート]
もう注射することは無いと思っていたけど、まだhCGをうつとは・・・(みんな打つものなんですかね??)
でも今日の注射は全然痛くなかったので良かった~☆



腹痛も昨日はほとんどなくって、夜はぐっすり寝ることができました。
これから少しずつマシになっていくのかな?
とりあえず、子宮外妊娠ではなかったので、卵管破裂という心配はなくなりました[揺れるハート]
(ホント、もっと早く受診しとけばよかった~)

次は来週受診です。
いま妊娠何週ですねって、いつ言ってもらえるようになるのかな~。
次の第三関門が一番恐怖なんですが、年内に心拍確認できることを祈ってます[ぴかぴか(新しい)]


病院帰りに、料理教室に行くと同じ病院(産科の方)に通っている先生がいました。
妊娠5ヶ月くらいだそうで、お腹が少し大きくなっておられました。
いいな~私もこのまま妊娠を継続できたらいいんだけど・・・。
日曜日の夜勤がハードな夜勤にならないことを祈りつつ、無事に来週を迎えたいと思います[黒ハート]






nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 8

りなっち

おめでとうございますーっ!!!(^^)
なんの問題もなく、正常妊娠!良かったですね~♪
本当に嬉しいです。
受診した時期が丁度良かったのかもしれませんよ?
あまり早すぎても病院だとわかりずらいっていいますし^^;
年明けには目標の安定期に入ります。
お互い無事に赤ちゃんの成長を出産まで見届けられるよう頑張りましょうね。
本当におめでとうございます。
心拍確認でき、8週目を迎えられたらまずは流産の可能性が下がるので一安心だと思います。
これから無理が利かなくなるので、頑張り過ぎないでくださいね^^
by りなっち (2010-12-11 09:57) 

aco

はじめまして。
そして、おめでとうございます!
いつもブログを読ませてもらってましたが、コメントは初めてです☆
あまりにも嬉しい話題なので、つい参加してしまいました^^
おめでとうございます〜。
私も二回目のAIH頑張るぞー。
by aco (2010-12-11 21:18) 

みゅう

♪おめでとう♪おめでとう♪
ほんとに良かったですね~(*^O^*)
お腹の痛みも問題はないみたいなので、このまま、
できるだけお仕事も無理せずに、来週を迎えてくださいね。

来週にはしっかり心拍確認できることを祈ってます。
そして、妊娠菌☆飛ばしてくれるのを待ってま~す(^^)/~
無理だけはしないようにねぇ~


by みゅう (2010-12-12 00:53) 

スニフ

初コメントです!
ブログは拝見していたのですが、とってもうれしい話題だったので!
おめでとうございますっっ

実は私も先月妊娠が確認できたばかりなんです。
今9週なので4週ちがいくらいでしょうか?
無事に育ってくれるように「がんばれ~」とお腹に念を送る日々です(笑)

お仕事をされているということで、
大変かと思いますが本当に無理はなさらないでくださいね。
by スニフ (2010-12-12 15:08) 

みゃあ

♪りなっちさん
ありがとうごさいます!
一番高いハードルの心拍確認がまだなので、なんとも微妙な喜びなのですが、8週が安定期なんですか・・・。
まだまだ遠いですねぇ~(遠い目)
りなっちさんは、順調ですね!良かったです~~~ww
これから、冬本番なので、りなっちさんこそ、あまり無理されず
ヌクヌクさんで過ごしてくださいよ~☆
また、カラダの変化とか教えてくださいね♪日記楽しみにしていますw
by みゃあ (2010-12-13 18:05) 

みゃあ

♪acoさん
はじめまして☆
コメント残してくださってありがとうごさいます!嬉しいです!
acoさんもAIHされているんですね!
次が2回目なんですか~^^
わ~次は上手くいくといいですね♪影ながら応援しています!!
段々冷え込んできましたので、風邪などひかれませんように
ヌクヌクで過ごしてくださいね~☆
by みゃあ (2010-12-13 18:08) 

みゃあ

♪みゅうさん
ありがとうごさいます♪
まだ心拍確認もできていないので、私はすごく冷静なんですが、旦那だけは大喜びしています。(何かあった時、あの大喜びが怖いわ~^^;)
心拍確認できたら、みゅうさんに濃厚な妊娠菌贈りますので
受け取ってくださいね!
次はみゅうさんの番ですよ!!
うちの子授け神様(ペットのうさぎちゃん)にもお願いしておきますね!!
by みゃあ (2010-12-13 18:15) 

みゃあ

♪スニフさん
こんばんは!
コメントありがとうございます☆
スニフさんも妊娠されているんですね!!
いや~ん、9週だなんて羨ましいです^^

>無事に育ってくれるようにお腹に念を送る日々

アハハ。
私も時々やってます☆
やること同じですね♪

スニフさんのベビちゃんもこのままスクスク育ってくれますように☆
風邪ひかないように、お互い気をつけましょうね~☆
by みゃあ (2010-12-13 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。