人工授精後三日目・受診♪ [不妊治療4周期目・人工授精]

今日は、人工授精後の初受診の日でした[るんるん]
何を診察するのかな~と思っていましたが、排卵したかどうかを調べる為だったようです。

今日は友達とランチの予定だったので、9時前には[病院]に行って、9:30の当日予約枠をゲット[ぴかぴか(新しい)]
今日は早く帰れるかなぁ~と思っていたのに、呼ばれたのは11時前でした[パンチ]
一体何の予約枠・・・[exclamation&question]
約三時間の間、あ~採卵にきてるんだ~あの人は人工授精か~この人は卵管造影か~なんて
人間ウォッチングしていました。
何しに来た患者さんか分かるようになるくらい慣れてきた自分がちょっと怖かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、ようやく呼ばれて内診~[ひらめき]
タマゴちゃんは出きっていて、内膜の厚さは15ミリとのこと。
「ちゃんと排卵できたようですね~」と声をかけてもらい終了。
その後診察室へ。

「今回、無事に排卵したので、今日はHCG5000単位の注射を打って帰ってください」
といわれたので、気になっていた人工授精の成功率について聞いてみました。

すると、
「・・・・・(沈黙の後)10%です。」

「え?10%?」

って聞き返すと

「妊娠しやすい人でも20%くらいです。それくらいのものです」

と・・・・・[がく~(落胆した顔)]

「今回駄目なら、次の周期はタイミングでいきますか?(カルテの年齢をみて)この歳ならまだ大丈夫かな」

といわれたので、

「もう、34なんですけど、本当に大丈夫ですか?」

というと、

「じゃ、次も・・うん。今回妊娠していればそれでいいし、次生理がきたら、双子でもいいならクロミッド使って排卵誘発させましょうか。でも、あんまり薬の効果がなかったんですよね~。(カルテを見ている)」

「双子でも私は全然いいんですけど、でも流産しやすくなるんじゃないですか?」

「う~ん。そうともいいきれないですけどねぇ~」と笑っている。

「今回、薬を使ったけど、タマゴが沢山育たなかったってことは、沢山排卵はしてないんですよね?」

「そうですね」


(じゃ~排卵誘発剤使っても一緒じゃない~腹がはってしんどいだけだし・・・)
と考えていると

「じゃ、次生理がきたら、双子の可能性はあるけど誘発剤使うなら生理3~5日目に、薬を使わないなら10日目くらいにきてください」


ということになりました[たらーっ(汗)]


どっちの方が妊娠への近道なのか、メリットデメリットを自分で天秤にかけて答えを出さなくてはいけません。
今期、生理3~5日目に受診せず、7日目くらいで受診し、HMG注射、排卵1週間前にクロミッド(二日間)というわけわからん薬の使い方をしたので、排卵がうまくいかなかった可能性がある(自己推測)
ならば、もう一度きっちりした薬の使い方をためしてみるべきなのか?
それとも、一つのタマゴを自然に育てて、狙っていくか。


そこんとこの、見解アドバイスがもうちょっと欲しかったな~と帰宅してから考えてしまう私・・・。
仕事の休みをとらずとも、オフの日に受診できる日があるほうにしようかな~とかちょっぴり他力本願な気持ちになったり・・・[たらーっ(汗)]

今回、妊娠していれば何の問題もないんですけど、
10%の確立で妊娠できたら、これはミラクル[ぴかぴか(新しい)]ですよね[exclamation]
人工授精すら10%の世界で、本当に、自然妊娠できる人って超ミラクル[ぴかぴか(新しい)]ですね。


10%のミラクル起こってくれないかなぁ~[るんるん]
体温の上昇も微妙なので、ミラクルを待つしかなさそうです~。


本日のお会計は[有料]

8/1 AIH費用 10500円 (実費)
8/4 再診料69点
    検査(エコー)530点
    注射 63点
    合計662点  1990円


でした~。
諭吉さんが飛びました~いやぁん[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

りなっち

とりあえず受診お疲れさまでした。
卵のチェックはやはり後回しにされるんですね・・
3時間の待ち時間って本当に大変ですよね(汗

あと排卵、無事にされていて良かったですね^^
10%って・・凄い確率ですよね^^;
ミラクル起しちゃいましょう!!!
ちなみに私の通ってる病院は、たまたま?なのか、質問しなかったからなのか・・
リセット後の事はまったく触れられず、いつ行けばいいのか
リセットされた翌営業日に電話して確認しました。
14日に来て下さいと言われ今周期はクロミッドなしでした。
先生の指示?ではなさそうですが・・^^;
今度使った時はちゃんと聞こうかなと思います(笑)
by りなっち (2010-08-04 18:42) 

みゃあ

♪りなっちさん
コメントありがとうごさいます☆
本当に3時間は疲れました。
置いてある女性誌を読んで過ごしたのですが、メリハリボディ!なめらかボディ!愛されボディをめざしましょう~って特集だったんですが
そんなボディどうでもいいから、妊娠ボディにしてくれ~と一人で突っ込んでました・・・。(それくらい3時間は辛かったのです)

りなっちさんの病院はそんな感じなのですね。
うちの病院は次も逃すか!って位気合入ってて患者キャッチが上手な病院みたいです。いや、親切っちゃ~親切なんですけどね(笑)

一緒にミラクル起こしましょ~ねっ!!


by みゃあ (2010-08-04 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人工授精後二日目精子君の育て方♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。