妊娠超初期症状覚書 [妊娠反応陽性~妊娠確認]

最近、妊娠待ちの友人や職場のスタッフから妊娠の初期症状についてよく聞かれるようになった。
遠い記憶だけど、手帳やこのブログに少し書き残していたので、まとめておこうと思います[黒ハート]

[1]
基礎体温

ネットで調べると37度を越える人が多いように思いましたが、私は一度もなしでした。
もともと基礎体温が低く、低温期は35度台なので、高温期になっても36.6まであがればいいほう。
でも、いつもと比べて、36.7と、なる日が1日、2日多かったように思います。
それでも、普段と大して変わりなしでした。
いつも12~13日目くらいから下がり始める体温が高温期をキープしていたので、
妊娠したかも[グッド(上向き矢印)]と13~14日目あたりで思いました。
あと、排卵日の翌日、ジワジワと体温があがるのではなく、ドカっと高温期体温に突入しました。


[2]
着床出血

なしです。


[3]
オリモノの量が増える

排卵日の次の日からオリモノ++の記録あり。
ツープラスなのでいつもよりは多いけど、マックススリープラスではない感じ。
でも、増えていたんでしょうねぇ・・排卵日翌日にオリモノが増えたという記録は今回妊娠した月だけでした。

[4]
腹痛

いつもの周期通り、高温期10日目あたりから生理前痛がありました。
完全にいつもの生理前痛。
高温期11日目は痛み++ 12日目は痛み+++ 13日目は痛み++ 14日目も痛み++と記録あり。
非妊娠周期はだいたい痛み+~++までなので、いつもと比べて痛みは強かったように思います。
そういえば、夜勤中もあまりにも痛くて、うずくまったりするほどでした。
ちなみに、高温期11日目~12日目にかけて、お腹のゴロゴロと下痢がありました。
ちなみにこの腹痛は長く続いて、高温期24日目くらいまであったようです。


[5]
胸の張り

これは一番覚えている症状です。
排卵日翌々日(高温期2日目)から胸がバンバンに張りました。
普通は高温期中盤になってから胸が張るのですが、張るのが早かった。
例え妊娠していたとしても、着床もしていない時期なので、胸が張るなんてありえないわ!
と思っていたのですが、実際妊娠していました。
受精すると、胸が張るんでしょうか?謎です。

[6]
つわり

意外と早くからありました。
5~6週目あたりでほとんど食べれないという日が一週間近くとかありましたが、記録に残してなくて
どこへんかは不明。
私の場合は、つわりがきつくなったり、緩和したりと毎日ずっと持続ではない感じです。(ラッキー)
ちなみに、たべづわりのタイプ。

[7]眠気

これもいつもとあまり変わらない感じですが、眠いのはずっとあります。
昼休みに20分横になったりしていました。
もともと、眠たがりなので、差はあんまりわかりませ~ん。

[8]その他の症状


[ひらめき]極初期の4週~5週にかけて動悸がひどかったです。
特にご飯を食べたあと、いつもは感じないのに動悸が激しくて横になると更に増し、寝れませんでした。
激しい動悸と共に、呼吸も苦しくて荒めでした。
このあたり、夜寝るのもしんどかったです。
それに伴い、眩暈や立ちくらみもありました。


[ひらめき]出血が高温期29日目あたりからほぼ毎日出るようになりました。
少量ですが、濃い茶色だったり、薄い茶色だったり毎日変化。
一週間ごとに、hCG5000Eの筋注とデュファストンを2錠分2で服用していました。


[ひらめき]今回の子宮内膜、卵子の排卵日状況
子宮内膜15.5mm
卵子26.5mm(今回D9でフォリルモンPという注射を一回使いました)


[ひらめき]飲んでいたサプリメント
時々マカ
ローヤルゼリー(飲み始めて間もないですが)
VE
葉酸


[ひらめき]妊娠のためにやっていたこと
一ヶ月に1~2回は温泉に行く。低温期なら岩盤浴もやってました。
ちなみみ今回は高温期9日目に勝浦温泉に旅行に行っていました。
あとは基本のカラダを冷やさないように、モコモコレギンスをはいたり、腹巻巻いたりしていました。
ソックスは家では3枚重ね!笑


[ひらめき]いつからかずっと続けているのは毎日寝る前に玄関でお香を焚くこと。
これは今も毎日続けています。
玄関にはうさぎの置き物をたくさん並べています。あと、さるぼぼのマスコットも座らせています。
そこで、寝る前にお香を焚いて、手をあわせて寝るというのが習慣です。

仕事場では匂い袋をポケットにいれています。
お香や匂い袋というのは空間を清めたり、身を清める作用があるそうです。


[ひらめき]神仏にお祈り(子授け祈願)

2009年 夏     京都の鈴虫寺に夫婦で子授け祈願に参りました。
2010年5月23日  京都の岡崎神社に子授け祈願に参りました。
2010年5月29日  京都の地主神社に子授け祈願に参りました。ご先祖様のお墓参りもしました。
2010年6月     京都の伏見稲荷大社にお参り。
2010年11月    和歌山県の那智大社にお参り。

いろいろ行ってしまいました・・・笑

先日鈴虫寺と岡崎神社にはお礼参りにいってきました[黒ハート]


[ひらめき]
第六感


これまでに日記に2回書きましたが、エコーで卵子チェックをした時、いつもは卵子をみても何も感じないのに
今回の卵子は妙に人間くさくて、こちらを見ているような、こちらに話しかけてくるような
そんな感じがありました。
なんのこっちゃ?な事書いていますが、今までに見てきたような卵子ではなく、受精もしていないのに
すでに人間のような雰囲気がありました。
不思議ですが、この卵子が受精して今お腹の中で育っています。
生まれて来たらどんな子になるのか、今からドキドキです・・・。



長くなりましたが、これが私の妊娠初期症状です。
人によってそれぞれ違うので、当てはまるから妊娠!ってことにはならないと思いますが、
覚書として残しておきます。





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 3

みゅう

高温期になると、ついつい初期症状とか検索しまくっちゃうんですよね~
些細なことも気になって・・・
人それぞえれだってわかってるのに^^;

みゃあさん、結構早くから症状出てますね。
妊娠すると、やっぱり早くから感じる物があるんですね。
参考になりましたぁ~♪

これからも色々な症状や体系の変化などあると思いますが、
覚書残してくださいねっ。


by みゅう (2011-01-17 21:25) 

みゃあ

♪みゅうさん
私もそうでした~。
完全に今月は駄目っていう月はスルーしてましたが、
今回はもしかして・・・?という月はギラギラしながら検索(笑)
ちなみに、今回はあまりにも生理前痛がひどかったので、検索すらしませんでした・・・笑

そうですね~。
今振り返ってみると、いつもと違うっていうポイントがちょこちょこありました。
それも人それぞれで個人差あるので、難しいですけどね~^^;

また気づいたことは書き留めておきますね~^^

by みゃあ (2011-01-21 10:39) 

みかん

妊娠希望の41才です
37℃越えの高温期12日目です
生理こない事を祈っている毎日です
まだ妊娠しているかわからないですよね?
by みかん (2016-01-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。